湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2023-01-01から1年間の記事一覧

Jazzy Christmas@パークハイアット Tokyo

クリスマスおめでとうございます。 そして、おつかれさまです。 すみません、わたくしは今年のクリスマスはホリデイモードに設定いたしまして、珍しく24日に予定を入れました。 年に一度ほどライブに行けたらなぁ、ということで…。大好きなジャズシンガー、a…

徳山動物園へ行こう③

前回の記事の続きです。 象のモニュメントと緻密なチェーンソーアート。自然の木目柄と相まってすごいですね。 そして本物のスリランカゾウさん ご飯(草のようなもの?)をもらっていました。 ぞうさんのメロディーを奏でるグロッケン この広ーく造られたゾウ…

徳山動物園へ行こう②

前回の記事の続きです。 モルモットにさよならして振り返ると…、 囲み目のウサギと、 もけもけのポニー。 白菜などをうまそうに食べているプレーリードッグたち。 上の方を見るとヤギが絶妙な位置に…!楽しいのかな。 育成中のお野菜。先日見学した某大手タ…

徳山動物園へ行こう①

前回の記事で予定していた旅へ、無事行ってくることができました。 山口県周南市・山口市を中心に、1泊2日の日程ながらゆっくり巡ってまいりました。 まずは1日目、周南市徳山動物園のレポートをお届けしましょう。 11月20日 JR新幹線のぞみ109号(N700系) 静…

推しメンフクロウ・アイちゃん

推し活の旅の計画。 以前ラジオのニュースで語られていましたが、 市場調査会社・矢野経済研究所が算出した2021年度の「推し活」市場規模は6840億円にのぼる とのことです。 そんななか、わたくしは山口県に旅に出ようと思っています。 はじめて向かう山口。…

2023・おだやかな秋を

またブログの更新が滞ってしまいました…。夕暮れと紅葉が良い季節、いかがお過ごしでしょうか。 わたくしの11月は遅めの夏休みと早めのお正月休みをいただいております。 心身をじっくり休めるほか、休耕地の草刈りや事業の計画など自分の作業をしたり、某大…

椰子で和紙を漉く

友人からまた今度は山武市・蓮沼海浜公園の辺りでココスヤシ(ブラジルヤシ?)という小型のヤシの実が採集できたとのことで、大量にいただきました。 直径3cmくらいの、甘酸っぱい南国の香りのする実でした。そこそこ美味しいですが、ばくばく進んで食べられ…

検証・FPでコーヒー豆を挽けるか?

秋のはじまりにこんにちは。 コーヒーはお好きですか。 わたくし以前はカリタのドーム型のような手動コーヒーミルを利用していたのですが、引っ越しのどさくさで紛失。 それ以来家で淹れるコーヒーは自ら挽くことなく、粉になっているものを買ってやっており…

かわいいバスルームのできあがり

古民家改造の件、バスルームの完成形をこっそりお見せしたいと思います。 以前ここまで公開しておりました。 サニタリースペースからの入り口 オーバル型の浴槽 いわゆる「洗い場」ではなく、ガラスのシャワールームを設けています。 各材料類は安価なものな…

AKMUのカムバック

わたしがひそかに推している韓国のポップス・デュオ「AKMU」(アクミュ)。 イ・チャンヒョク (作曲・兄)イ・スヒョン (ボーカル・妹) の2人兄妹で、来年2024年にデビュー10周年になります。 先月ニューシングル「Love Lee」がリリースされ、2年ぶりのカム…

梅干しができました

前回記事でお伝えしました梅干し作り、仕込みの続きの模様をお送りします。 天候(と、わたくしのスケジュールと気力)の関係で8月下旬に天日干しの期間としました。梅を容器から取り出し、ざるに並べて三日三晩干します。 猫の毛や砂埃などが付いては台無しな…

はじめて梅干し作りをしました

今年は人生初の梅仕事、梅干し作りをやってみました。 まずは完熟梅を水洗いして水気を拭きます。いいにおいです。 つまようじで茶色のヘタを除去します。(外仕事の前だったのでツナギ) 保存容器と中に入れる重し(漬物石っぽいやつ)をアルコール消毒します。…

カブトムシがオトナになりました

すっかり夏本番ですねぇ。 家で飼っていたカブトムシたち、エアコンの効いた部屋は適さないのかな?と思いリビングから廊下の端へ飼育ケースを移動し蛹からの変化を見守っていました。 こちらのスペース 一時キノコがビロビロ出てきましたが淡々と除去しまし…

牡蠣出汁の沼にはまろう

今回はお久しぶりのラーメンのおはなしです。 豆好きと同時に貝好きでもあるみなみくん…。 帰りに浅草の町までひとっ走り、しばしば通っている貝出汁系のお店があります。最近つい3日連続で食べてしまった(!)牡蠣出汁ラーメンをご紹介したいと思います。 貝…

プラムフィーバーの件

わたくし千葉県某所で空き家を引き継いで住んでいるのですが、敷地内に果樹も数本残されていて恩恵にあずかっています。 6月は梅とプラムの季節、特に今年はプラムがフィーバーしています。 果皮は赤〜紫色、中身も赤い色があり、酸味控えめ甘さ濃いめで美味…

Dear Beetles

The Beatlesではなく…、「かぶと虫」のBeetlesの観察記です。 カブトムシがやってきた お迎えしたのは、昨年10月下旬ころのことです。 友人が職場(野外)で採れた幼虫を譲ってくれるとのことで、おもしろそうだったので二つ返事で引き受けてしまいました。「…

野蒜とやってきた春

今回は食べられる野草のおはなしです。 ノビルという植物、同じ町内に住むお友達(20代女性)からたくさんもらったので食べてみました。 ノビル(野蒜) ヒガンバナ科ネギ属 今年の春はじめての(初物ではなく人生初の)出会いだったのですが、日本全国はもとより…

瑞穂町の耕心館とWESTLAND FARM

また、前回の記事の続きでございます。 ほほ笑む愛車シトロエンC4とお出かけ「へぇ、ここが西多摩かぁ」 今回はいただいてきた食べものなど、ご紹介したいと思います。 耕心館とストーリア 瑞穂町郷土資料館隣接の、耕心館という建物を見に行ってみました。 …

モスラに会いに、西多摩・瑞穂町へ②

前回の記事の続きです。 瑞穂町郷土資料館の常設展 常設展示の方も充実の内容でした! 瑞穂町の生態系や伝統産業、米軍横田基地についての資料が展示されていました。 足跡柄のカーペット 虫の標本や生態系の展示 引き出しになっていてかわいいです。 旧石器…

モスラに会いに、西多摩・瑞穂町へ①

もうひとつ、昨年の旅の記録をいまのうちに残しておきますね。 経緯となったニュース ある日の読売新聞社ネット記事にかわいいモスラの画像を発見しまして…。 特撮造形師・村瀬継蔵さんのアトリエが西多摩郡瑞穂町にあり、新作映画の監督・制作にも取り組ま…

憧れのお姫さま。花魁道中を見学しました

お花見シーズンも終盤の春の日、吉原のお祭りが開催されたので見に行ってみました! 第十九回浅草観音うら・一葉桜まつり コロナ禍を乗り越えて4年ぶりの開催だそうです。 4月8日の開催予定が雨天のため9日に延期となりましたが、当日は晴れ空の下、たくさん…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 The Final Day

北国旅の写真集、最終宿泊〜最終日の移動のあれこれです。 前回までの記事はこちらです 稚内市へもどるにあたり、急遽予約した宿は THE STAY WAKKANAI ドミトリータイプで相部屋のため忍び足でそろそろと出入りしました。 1時間ほどお散歩してみたところ 北…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 3rd Day

翌朝ゲストハウスの寝床から出て、沓形岬公園へ行ってみました。 灯台と海のにおい タフな雰囲気の花がたくさん咲いていてきれいでした。 エゾカンゾウ ハマナス チシマフウロ オオハナウドにとまるアブ もう1匹 シダクロスズメバチ 右手の掴まり方がよいで…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 2nd Day

一夜明けてホテル周辺をお散歩 フェリーで利尻島へ渡ります。 さよなら稚内 船室から出るとなかなかの寒さで、裏付きのテーラードジャケットの上にダウンを着込んでちょうどいいくらいでした。 島が見えて嬉しくなりたくさん撮影。 かわいいサギ警鐘ポスター…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 1st Day

昨年6月、かねてより興味のあった利尻島へ一人旅をしました。 以前道民の方から地元居酒屋の食べ物(塩辛とか)がとてもおいしくて風景が綺麗とのうわさを聞いていたのと、森山直太朗さんの全国ツアーで利尻公演があったのとで(おもしろそう)、動機が2つ重な…

おうちの床を作りました

床張りの日々 おまたせしました。古民家リノベーションの件、また現場からお送りします。 今回はLDKスペースの内装工事のお話です。 床材はベッドルームと同様、コストダウンと汚れ対策などを鑑み、木質フローリングではなく塩化ビニル製のフロアタイルを採…

浅草ひさご通り・フルーツパーラーゴトーさん

吉原から雷門・観音さま方面へ向かうさい、ひさご通り商店街というところを通過することが多いです。 下町的な風情を醸すお店やさんが並ぶ中、シンプルながらさりげなく異彩を放つコンクリートの建物。 看板を見てみると「FRUIT PARLOR GOTO」 ゴトーさんの…

3月10日「東京都平和の日」によせて②

前回の続きになります。 前回の記事はこちらから↓ お花見はじまってますね。 近所の方も、いろんな国から来た人も、みんなニコニコ楽しそうでほっこりします。 この前少し説明をしました、隅田公園の上にかかる言問橋。 西岸は台東区・浅草の街へ、東岸は墨…

3月10日「東京都平和の日」によせて①

東北の田舎から出てきて吉原へ通うようになり、日々東京下町を駆けまわる中ではじめて知った歴史がありました。 センシティブな問題をはらみつつも忘れられてはいけないことのような気がしたので、少しずつお伝えしてみたいと思います。 ふだんは夜の散歩が…

愛の告白、そんなはずがない

ごぶさたしておりました、お元気ですか。 今日は長年疑問に思っていたことのお話をしますね。 わたしは歴史が長いほうのデパートをうろつくのが好きです。 わが家からはちょっと遠いので、ごくたまに味わうお楽しみです。 目的は贈りものを求めに行ったり、…