湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2020-01-01から1年間の記事一覧

Happy holidays to U all!

2020年、たいへんお世話になり ありがとうございました! 年末はまた柚子湯でした。 ひょんなことから出会ってくださったかけがえのないあなたへ(たまには)メッセージを… わたしは正直なところ器用に出世するような素質も根性も狡猾さもなく、うっかりすると…

古民家リノベーション、てくてく進んでいます

おろおろしているうちに師走を迎えましたけれども、今年もおかげさまでなんとか生きのびさせていただいたなぁとありがたく思います。 以前お伝えしました通り、構築中の古民家リノベーション現場より 大工さんや電気工事屋さんのスケジュール、や水回り商品…

シトロエンオーナーになりました

晩秋のある日のこと。 愛用していた水色の軽バンの車検時期が近づいていたところでお別れすることを決めまして、慎重な検討の末、次のクルマをお迎えすることにしました。 考えた条件いろいろ だいたいどこの駐車場でも入庫可能であること エンジンは2L未満…

錦糸町のすっぽんラーメン

きょうは錦糸町のラーメンレポです。 車で吉原に通うみなみくん 千葉から京葉道路〜首都高7号〜錦糸町で高速を降り、吉原へ向かっていることが多いです。 その道中、気になっていたお店がこちら 「すっぽんラーメン 光福(こうふく)」さん 錦糸町駅から徒歩13…

古民家のリノベーションのはなし

このところ世界の変化にどうも気持ちがついていけなかったり、食品を扱う仕事の方がちょっと受注が増えて忙しくなったり。 のろまながらそこそこ元気でやっております。 そんなロバのように生きたいみなみくん、 以前よりお伝えしていたとおり、千葉県の田舎…

ひとりギター部、少しずつ練習しております。

一昨日はじめてマティーニのお風呂でつるりとしりもちをつき。僅かにある尻尾を強打したみなみくんです。 湿布を貼り猛省。 歩行や座るのやあれこれに支障がなく幸いでした… さて、去りし月のこちらの記事で宣言しておりました件 練習してます。 最初はYouTu…

みなみくんがLINEでご予約の受付をはじめます

衣更えシーズン。 猫に撫でろと言われて撫でると抜け毛がフワフワごっそり、、 衣更えといえばじつは和服が好きで最近またちらほらと着用して出かける機会が出てきました。 この季節は写真の薄いデニムの着物を飲み会や美術館に着ていくと暑すぎず寒すぎずち…

大久保で亀を食べました。香港誠記さんの薬膳デザート。

夏はまだのような空もよう。 いかがお過ごしでしょうか。 わたしは月にいちど感染症の検査のため、提携の医院のある新宿へ行っております。 4月の検査のあとにまたこそっと立ち寄った大久保のお店を静かにご紹介したいとおもいます。 家にいるようにと要請さ…

世界が終わる前に成田のうなぎを食べたかった日のこと

またまた本格的な緊急事態の少し前の話となってしまいますが、 「わたしはいつ死ぬのだろう…」などと終末感を勝手に背負っていた心配性のある日。 成田の隣に住みながらも未経験だった名物の鰻を死ぬ前にいっぺん食べてみたいと思っていました。こうして文字…

ひとりギター部をはじめました

マッタリと営業再開したみなみくんです。 実は3、4か月ほど前からしばらく悩んでいたことがありまして… それは はじめてのギター選び の件でございました。 以前パーカッションなどは趣味でやっていたのですが、今さらながらギターへの興味が急速に発生して…

Martini再開のお知らせと、ひっそり浅草ラーメンのこと。黒くておいしいきび太郎さん。

なんとなくふがいないこの頃ではありますが、相変わらず平熱で地味に生きています。 良い季節ですねぇ。 最近は食品の供給などの業務にあたりつつ、家の敷地の草取りをしたり、前に仙台で入手したジンバブエの楽器で遊んだりです さてさて 今月上旬には町の…

東京銭湯記②「湯どんぶり 栄湯」と、ヒッチハイカーに出会ったお話

所用で行った新宿区某所で出会った、つるし雛。おさかな天国感がよいなぁと…。 滅多に行かない新宿ですが感染症の検査のため月1〜2回ぐだぐだと向かうのでした。 さて 先日朝、幕張のSAで厠休憩などしておりましたら 「少しでも先へ」 とダンボールに書いて…

にわかにはまったK−Pop、AKMUから感じたきょうだい系アーティストの魅力。

前回の記事からみなみちゃんはブログへ動画の埋め込みというメソッドを覚えたので、また使ってまいりたいと思います。 本業(?)の取引先の子育て中おとうさんから聞いたのですが、ここ最近小中学生の間では ・K−Pop ・科捜研の女 がたいへんポピュラーなんだ…

日本堤の街歩き。あしたのジョーと、マイルドな物乞いに会った話

前回に続きまして ほっこりムードと独特のせつなさがただよう山谷エリアの通勤路をぐだぐだとレポートしてまいりたいとおもいます。 こちらは大門に続く日の出会商店街にある名店、シャトレさん 洋食屋さんではあるのですが唐揚げや生姜焼きや焼き魚などもあ…

台東区清川〜吉原大門へ。出勤前に下町・オブ・下町、山谷を歩きました

2月も終わりが見えてきたところで徐々にあたたかめの朝が多くなってきたような。 早いもので、葛飾区四つ木でさくらが撮れました。 いろいろお花も咲いてるし天気のいい日はすごく気持ちよくて、 このごろは時々マティーニ至近ではなくすこし離れた場所に駐…

スカイツリーで盛岡冷麺を食べられる!ぴょんぴょん舎Te−suへ登ってまいりました

2月になり房総各地では梅が咲きだしてきました。 まだ寒いけれどこのまま雪降らずにいけるべか…?! ところでこのブログのタイトル「湯っこやのみなみさん。」の「湯っこ」。 念のため説明いたしますと、 わたしの出身地である盛岡市、すなわち南部弁たんゾ…

東京銭湯記①台東区鶯谷駅そば、「萩の湯」さんへ

銭湯でHP回復しよう! 朝マティーニ風呂(っていうと酔っ払いそうなかんじですね)へ向かう前に 少々たまり気味だった疲労回復を図るべく、銭湯へ初挑戦してみました! 地元には温泉はあるけど銭湯というものがほとんどなく… 東京の銭湯、行ってみたかったんで…

五反田でもっちもち佐野ラーメン!支那そば はせべさんへ行きました

たいへんおだやかな冬の週末、やはりおだやかな吉原ですごしたみなみです。皆さまはいかがでしょう? 今日も日曜恒例・Bayfm 槇原敬之のWho Cares?をタイムフリーで聴きながらブログをしこしこ書いています。 そんな暇があって良いのか。まぁいいか。おもし…

足立区竹の塚で塩ラーメン。しおの風」で綺麗ないっぱい

休憩時間に湯に浸かってつかの間の極楽〜sukhāvatī〜 をあじわっているみなみです。クリスチャンだが極楽…。 ふやけ気味で仕事帰りのラーメンレポします。 吉原から車で20分ほど。足立区・竹の塚にある「しおの風」さんへ寄り道。 …竹の塚。 竹の塚といえば…

お正月。日の出と漫画と、もつにんにく。

印旛沼ごしの新年の空でこんにちは。 みなみです。 わたしはあまりお正月らしい活動はせず…。 1月1日だけお休みでしたので洗濯して、少し片付けなどして、 そして。 人と会うときはいただくのを遠慮していたこちらを解禁! 最近おしえて頂いた情報で知った …