湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2024-01-01から1年間の記事一覧

わが家のさくらちゃん、開花

ほったらかしのワイルドな樹ですが、ことしも綺麗に咲いてくれました。 トラクターのバッテリーが逝ってしまい少々焦りましたが馴染みの機械屋さんがすぐに対応してくださり助かりました。 こうしてお花を眺めながら農作業をする、そんな日常も当たり前のよ…

本日の1曲「Nobody's Empire/Belle and Sebastian」

4月ですね。 例の先月末の発表会は晴天のもと、すてきな会場のホールで楽しく終えることができました。 しかし月が変わったとたんの少々肌寒い雨もよう。 樹木の手入れなどの外仕事がなかなか進まず悩ましい日々でございます。 先日はズッキーニ苗の余りを友…

発表会の練習

3月の月末。通っているギター教室の発表会が千葉市内某所のホールにて開催されるので、参加することになりました。 曲目は Creedence Clearwater Revivalの Have You Ever Seen the Rain? を演奏します。 練習のもようはこちらの動画で 動画は自宅のリビン…

Moon River ギター弾き語りCover

2年ほど前、ギター教室の発表会で演奏・録画したものです。コロナ禍のためオンライン開催の発表会でした。 「ティファニーで朝食を」という超有名映画の劇中で歌われていた曲ですね。たしかわたしは小学校高学年くらいの時にレンタルか何かで観たのですが、…

モスラファンが観た ゴジラ−1.0予習用資料集

どうも、Queen of the Monsters・モスラファンのみなみです。 大人の事情(忘年会とか寝正月とか)で色々あり、ゴジラ−1.0、やっと2月にMOVIX成田で鑑賞いたしました。 結果 もっと早く観ればよかったです(「怪獣ゴジラしか出ないし…」と モヤモヤしていた昨年…

海の声・ギター弾き語りCover

数年前、auのCMで桐谷健太さん扮する浦島太郎さんが歌っていた曲です。 こちらをマット・キャブさんというアーティストが英語詞でカバーしていてすてきな感じだったので、ギター弾き語りでさらにカバーをしてみた次第です。 作詞:篠原誠・Matt Cab 作曲:島…

徳山〜山口旅行記2日目・道の駅探訪

遅ればせながら、山口旅行記(こちらをタップで開きます)の続き、そして完結編となります。 瀬戸内海〜内陸へ上った穏やかな里山の風景をひとりドライブしまして…、2か所の道の駅へ行ってみました。 ①道の駅 仁保の郷(にほのさと) 青空にはためく幟 通りがか…

都道府県会館へ行きました

立春を過ぎてからのまとまった雪となりましたね(北関東〜東北沿岸地域あたりだとわりとそんなもので、春先のドカ雪はありがち)。 普段わが家付近の方が都内よりも2〜3℃ほど寒いのですが、今回の雪に関しては意外にも、こちらの方がかなり少なかったです。ビ…

きみはぼくのともだち・ギター弾き語りCover

2011年リリース、ハナレグミのアルバム「オアシス」収録曲のカバーです。 コロナ禍のさなかギターをはじめてはや…??? まだまだミスが多すぎですし、公開すべきか迷ったのですが、時期的になんとなくこの大好きな曲目を知っていただけたらいいかなと感じた…

徳山〜山口旅行記2日目・豆子郎の里 茶藏唵

前回の記事(こちらをタップで開きます)の続き、2日目に訪れた山口市の名所をご紹介したいと思います。 ちなみに1泊旅行でしたので、2日目=最終日です。 今回ご紹介する場所でだいぶ満足してしまい、結局萩市までは行かずじまいとなりました…。ご了承ください…

徳山〜山口旅行記 2日目・陶芸体験

前回の記事(こちらをタップで開きます)の続き、山口県探訪の2日目。 予約していたトヨタレンタカーにて山口市へ向かい、北東部にある萩焼の窯元・展示直売ギャラリーのhttps://ywebg.com/:title(ヤマトズギャラリー)さんを目指します! ろくろを使った陶芸体…

徳山旅行・宵〜夜明けのこと

昨年11月に行った徳山旅行記(前回の記事リンクはこちら)の続きです。 徳山動物園を出たあとのこと 出口からすぐ近くにあって気になったお店があり、看板には「la natura」(ラ・ナチュラ)の表記。 ほんの少し勇気を出して、引き戸を開けてみました。 結果、そ…

日本橋室町「まもののむれが あらわれた!」

先日焼き菓子の贈り物などを買いに、日本橋室町にあるマンダリンオリエンタルの売店へ向かっておりましたところ…。 マイカーを三越前の国道14号と昭和通りの間あたりに停めて歩きだすと、福徳神社のある小さな森へ。そこで「まもののむれ」とエンカウントい…