湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

浅草ひさご通り・フルーツパーラーゴトーさん

吉原から雷門・観音さま方面へ向かうさい、ひさご通り商店街というところを通過することが多いです。

下町的な風情を醸すお店やさんが並ぶ中、シンプルながらさりげなく異彩を放つコンクリートの建物。

看板を見てみると「FRUIT PARLOR GOTO」

ゴトーさんのフルーツパーラー。いつも夜8時過ぎに前を通ると店じまいの作業をされているのが大きなガラス越しに見えて、気になっていたのでした。

f:id:mtnminami:20230317091206j:image

キツネのスウェットで訪問

 

ある日の打合せ帰り、昼間の浅草へ行けたので「今だ…!」とばかり、行ってみることに。

平日のお昼どき、運良くすぐにお店に入ることができました!通常は店頭のウエイティングリストに記帳して順番を待つことが多いようです。

おしゃれカフェのようなお店構えですが、じつは1946年の開店からご家族で運営されているそうです。

キッチンゾーンをお兄さんお姉さん(ご夫婦かごきょうだいかな?)、座席の案内やお会計を優しそうなおばあちゃんが担当されていました。

なんとなく老舗果物屋さんのお家へ遊びに行ったみたいな、ふわっとした居心地の良さがあります。

 

初めて伺ったのでおすすめの「本日のフルーツパフェ」を作っていただきました。綺麗ですねぇ。

f:id:mtnminami:20230317093355j:image

混じりっけのない、フレッシュフルーツとクリーム、アイスクリームでできたパフェです。グラスの底の方に、凍らせた柿のペーストが仕込んであります。

果物屋さんによる果物へのリスペクトが伝わるような、優しく美しい様相を呈しています。

 

とは言いつつ、わたくし近年パフェという食べ物を避けていました。

なぜかというとね、口に運ぶとあの色々な各層の味と食感の混ざり具合に微妙なミスマッチを感じることが多かったのです。見た目美味しそうでつい手を出すものの、「やめときゃよかった‥」となるケースを数回経験しました(ごめんなさい)。

 

いっぽうゴトーさんのパフェは前述のとおり混じりっけなく、余計なものを削ぎ落としてつくられた、見た目も味も幸せなグラス、素晴らしかったです!

ご家族みなさま元気で末長く続いてほしいお店です。

Instagram

https://www.instagram.com/gotofruit/

食べログ

 

 

もうひとつ、パフェ嫌いのわたしの認める(何目線だろう笑)貴重な逸品は浦安の純喫茶で作られているのですが、そのお話はまたの機会に。

 

だがしかし1月末のパフェはちょっと寒かったな…。ああ、それでちょうど混んでなかったのか…。

これから一層おいしい季節ですねぇ。

 

通りのお隣にある浅草九劇とは何ぞやと思い調べてみたら、劇場とホテルの複合施設なのだそうでなかなか興味深いです…!

f:id:mtnminami:20230317100638j:image

そういえば、今度一緒にまいりましょうかね?ご都合つきそうでしたらご連絡をくださいね。

それではまた。