湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

徳山動物園へ行こう②

前回の記事の続きです。

モルモットにさよならして振り返ると…、

囲み目のウサギと、

f:id:mtnminami:20231202210029j:image

もけもけのポニー。
f:id:mtnminami:20231202210039j:image
f:id:mtnminami:20231202210043j:image

白菜などをうまそうに食べているプレーリードッグたち。
f:id:mtnminami:20231202210050j:image
f:id:mtnminami:20231202210032j:image

上の方を見るとヤギが絶妙な位置に…!楽しいのかな。
f:id:mtnminami:20231202210046j:image

育成中のお野菜。先日見学した某大手タキイの農場とは打って変わって、虫たちと共存しているかんじです。動物や鳥にあげるには虫付きが喜ばれるのはあるかもしれません。

f:id:mtnminami:20231202214045j:image
f:id:mtnminami:20231202214048j:image

小動物コーナーからすぐお向かいのコイの池に行ってみます。自販機でエサ(¥100)を購入できます。

f:id:mtnminami:20231202210855j:image

アイちゃんも訪れていた池です(徳山動物園公式ツイートより)。

ちょっとびっくりしたのは、こちらのコイたちはエサを撒いても全くがっつかないことでした。

港区の愛宕神社にいたコイは近づいただけで上陸しそうな勢いで迫ってきていたのですが(過去の記事に写真があります)。

飢餓感がないだけでずいぶんと上品な印象になるのだなぁ…、と感心しながら少しずつエサを撒きました。

f:id:mtnminami:20231202212211j:image
f:id:mtnminami:20231202212208j:image

数匹のモクズガニもいました。人慣れしているのか、近くまで来てくれます。
f:id:mtnminami:20231202212205j:image

動画はこちら

カニをじっと見ていたら近くにいた少年(5〜6歳くらいかな?)が「あげる」とコイのエサを分けてくれました。

「やさしいねぇ、ありがとう」とありがたくお言葉に甘え、しばし一緒に観察を楽しむことができました。

ぼっちを放っておかない行動、見習いたい…!けど、時と場合と人によっては難しいので注意ですね(笑)。でも、とっても嬉しかったです。

少年とお母さんにお礼をお伝えして別れ、野鳥系の展示ブースへ。

f:id:mtnminami:20231202213854j:image

せせらぎが心地よいです。
f:id:mtnminami:20231202213900j:image
f:id:mtnminami:20231202213857j:image

百葉箱(?)のフンボルトペンギン

f:id:mtnminami:20231202214406j:image

少しずつ来た道を戻りながら、2頭の眠れる虎に出会いました。安心して眠れていたなら何よりです。

f:id:mtnminami:20231202215143j:image
f:id:mtnminami:20231202215146j:image

鮮紅色に色づいたコキア。
f:id:mtnminami:20231202215150j:image

爬虫類両生類の建物へ入ってみました。温度調整がされていて温かい室内です。そして皆さんかわいいです!

f:id:mtnminami:20231202215633j:image
f:id:mtnminami:20231202215636j:image
f:id:mtnminami:20231202215643j:image

お若いホシガメミヒャエル・エンデ「モモ」のカシオペイアを思い出しました。
f:id:mtnminami:20231202215646j:image

モウドクフキヤガエル。ほぼ動かないのでオブジェかと思いきや、よーく見るとお腹で息をしているのがわかりました。
f:id:mtnminami:20231202215640j:image

次回に続きます。