湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかな居酒屋・丸千葉さん

だいぶ風が冷たくなり、冬の空気に変わってきましたね。私は一昨日からアウターがダッフルコートになりました。 いつも吉原の行き帰りに通る山谷の町にて。10月頃からでしょうか、そそられる貼り紙が登場しました。 「にこみ あります」 「丸千葉」という名…

見えてきたキッチン

前回に続きまして、こんどはキッチンの件です。 当たり前のようですが、キッチンは欠かせないですし本当に完成が待ち遠しいところであります。 システムキッチンのもの自体はだいぶ前に届いてはいまして、訳あり未使用品を業者さんが譲ってくれたものです。…

リビングダイニングの下地

古民家リノベーションの続きです。 リビングダイニングということで、メインのスペースに斬りこんできております。 もともと大きな和室の続き間(二間続きというのかな?)があったわが家。 ふすまと中間の壁(時計がかかっていたところ)を撤去して、大きな空間…

新潟へひとり旅。越後妻有のアート見学③

またまた前回の続き、今回で(ようやく)完結です。 里山現代美術館・MonET 最後の目的地は、里山現代美術館・MonET(モネ)。 Museum on Echigo Tsumariの略称となっています。 まつだい農舞台からレンタカーで20分ほど。JRの駅が近く、道の駅も併設された「キ…

新潟へひとり旅。越後妻有のアート見学②

前回の記事に続いてゆるりと旅の記録を。 松代城への山登り まつだい農舞台から、松代城(まつだいじょう)へ向かいます。 松代城は山の上にあり、中腹の駐車場までは車で移動できますが、その先は徒歩で10〜15分ほど山を登ります! レンタカーはパッソ。10時…