湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

野蒜とやってきた春

今回は食べられる野草のおはなしです。

ノビルという植物、同じ町内に住むお友達(20代女性)からたくさんもらったので食べてみました。

ノビル(野蒜) ヒガンバナ科ネギ属

今年の春はじめての(初物ではなく人生初の)出会いだったのですが、日本全国はもとより東アジア圏内で広く分布しています。

植物ということすら最近まで知らず、東北民のわたしは宮城県東松島市にある仙石線の駅名(野蒜駅)と思っておりました。

日当たりの良い土手や畦道、法面に生えているそうで、友人曰く我々の住む千葉県某町内の某博物館のそばで採集したとのことでした。

f:id:mtnminami:20230509131225j:image
f:id:mtnminami:20230509131228j:image

とっても大量です。笑

とりあえず、友人が調理してくれたチヂミ風と炒め物を美味しくいただき…。

f:id:mtnminami:20230509132238j:image

きれいな部分を選別・調整します。

f:id:mtnminami:20230509132232j:image

とっても大量だったのでお店にも持ち込み空き時間に作業しました。(暇か)
f:id:mtnminami:20230511003055j:image
f:id:mtnminami:20230509132235j:image

わが家では梅が散り、桜が咲きだすころでした。

f:id:mtnminami:20230509132759j:image
f:id:mtnminami:20230509132803j:image
f:id:mtnminami:20230509132806j:image

野蒜餃子を作りました

ニラや小ネギのような味と食感なので、刻んで餃子の具にしてみることにしました。

f:id:mtnminami:20230511002122j:image

  • ノビル
  • 豚ひき肉
  • おろしにんにく・生姜
  • 料理酒、塩、醤油、胡麻油、片栗粉、鶏がらスープ顆粒

上記の材料と調味料を混ぜた具を市販の餃子の皮で包み…。

f:id:mtnminami:20230511002128j:image
f:id:mtnminami:20230511002125j:image

きれいに焼けず難しいですがなんとか。

酢と胡椒でいただきます。

f:id:mtnminami:20230511002131j:image

ネギやニラよりも軽めのふわっとした香味で違和感なくいけました。

ノビルの花言葉

味だけでなく栄養価的にもネギやニンニクなどと共通の、硫化アリルという成分が含まれています。エネルギー代謝を活発にするビタミンB1の働きを助けるので、疲労回復に効果があります。 

これに由来するといわれているノビルの花言葉には「タフなあなたのことが好き」というものがあります。

ええ、、なかなかインパクト強めな…。笑

 

また野草は毒草と間違えるリスクなどもあるのでゆめゆめ誤食をしないよう、正確に同定する必要がありますね。

ノビルは根元(地下部)の丸い鱗茎部分が独特の形状をしているのと、ネギ臭があるので比較的わかりやすいようです。

 

色々と教えてもらう機会があっておもしろいので、今後は採集チャレンジ、やってみたいなぁと思います。

それではまた!