湯っこやのみなみさん。

吉原ほのぼの日記

あたらしい年に

2021年大晦日の朝はとてもきれいな霰が庭に降り、夜は久々の晩酌を。 2022年初日の朝はなんとなく家のトイレ掃除からスタート、ひとり静かに年末年始を過ごしています。 詳しくは追って別の記事でご紹介しますが、昨年は良い意味で大きく生活が変わりました…

ふたたび新潟へ・レストラン編

偶然出会えたイタリアンレストランのお話です。 Atlier CHIANTI ポピュラーな赤ワイン、キャンティの名を冠したこちらのお店。 普通にほぼ黙って出てくるイタリアンコースだろうと思ったら、これが全く普通ではなかったのです。良い意味でね。 少々体調に自…

ふたたび新潟へ・美術館と酒蔵編

冬の始まりに 前回は十日町市でしたが今回は新潟市へ行ってみました。 知人の会社見学に誘われ、その前後に少し観光も。右も左もわからず初めての新潟市でしたが、予想以上に素晴らしかったのでブログにのこすことにしました。 ①新潟市美術館 旅先ではとりあ…

木場・アタゴールで電車の旅を

いきなりですが、今回は野菜マニア(実はそうなんです)のひとりレストラン探訪記を。 江東区木場公園そばの静かな場所に、A ta gueule(アタゴール)というフレンチの名店があります。 オーナーシェフはオリエントエクスプレスのシェフを務めていた経歴があると…

あたたかな居酒屋・丸千葉さん

だいぶ風が冷たくなり、冬の空気に変わってきましたね。私は一昨日からアウターがダッフルコートになりました。 いつも吉原の行き帰りに通る山谷の町にて。10月頃からでしょうか、そそられる貼り紙が登場しました。 「にこみ あります」 「丸千葉」という名…

見えてきたキッチン

前回に続きまして、こんどはキッチンの件です。 当たり前のようですが、キッチンは欠かせないですし本当に完成が待ち遠しいところであります。 システムキッチンのもの自体はだいぶ前に届いてはいまして、訳あり未使用品を業者さんが譲ってくれたものです。…

リビングダイニングの下地

古民家リノベーションの続きです。 リビングダイニングということで、メインのスペースに斬りこんできております。 もともと大きな和室の続き間(二間続きというのかな?)があったわが家。 ふすまと中間の壁(時計がかかっていたところ)を撤去して、大きな空間…

新潟へひとり旅。越後妻有のアート見学③

またまた前回の続き、今回で(ようやく)完結です。 里山現代美術館・MonET 最後の目的地は、里山現代美術館・MonET(モネ)。 Museum on Echigo Tsumariの略称となっています。 まつだい農舞台からレンタカーで20分ほど。JRの駅が近く、道の駅も併設された「キ…

新潟へひとり旅。越後妻有のアート見学②

前回の記事に続いてゆるりと旅の記録を。 松代城への山登り まつだい農舞台から、松代城(まつだいじょう)へ向かいます。 松代城は山の上にあり、中腹の駐車場までは車で移動できますが、その先は徒歩で10〜15分ほど山を登ります! レンタカーはパッソ。10時…

新潟へひとり旅。越後妻有のアート見学①

秋晴れの少し暑い月曜日。 久しぶりの県外へ日帰り旅行へ行きました。目的地は新潟県十日町市。 「今年の越後妻有」というイベントを見学してきたので、こっそりとご紹介したいと思います。 越後妻有とは 新潟県南部に位置する十日町市と津南町の妻有郷から…

世田谷文学館の安西水丸展

たまに行きたい美術鑑賞記。 今回はイラストレーター・安西水丸展のこと。 いつもアートスケイプというサイトで展覧会情報をチェックしているのですが、こちらでおすすめされていて気になっていた安西水丸展でございます。 (9月20日までの会期なので終了して…

スイッチとコンセント

意外と人気の話題、古民家リノベーションの小ネタを。 細かい部分ではあるけれど、よく触り、よく視界に入る、スイッチとコンセント。 こちらはよく使われるパナソニックのコスモシリーズ。 最初に作った寝室はこれらを採用しています。 ふつうのです。 他に…

最近のギター練習曲

季節は巡り、あいかわらずゆるゆるとギターの練習にとりくんでいます。 といってもなかなか上達が難しく、マティーニのたっぷりある空き時間にまで弾きだす始末。 ギターソロはほとんどまだ弾けなかったのですが、最近は前奏や間奏に少しメロディが入ってい…

もうひとつのブログ

このたび、マティーニ公式サイトのプロフィールページに「ブログ」のリンクバナーが設けられていまして。 はてなブログとは別のコンテンツで、写真と短いキャプションのみにしています(テキストの編集がちょっとやりにくかったので)。 こちらのブログとかぶ…

ランドリールーム完成

古民家リノベーションの件、続いてはランドリールームをご紹介します! ランドリールーム、つまり洗濯のための部屋。 洗面脱衣所とは別で、洗濯機置き場と部屋干し用の部屋でございます。 洗面とトイレは人が来た時に目につく場所なので、そこに生活感のある…

銀座・東急プラザのふぐラーメン

またまた、銀座のラーメン屋さんの件を。 とても珍しいふぐラーメンの専門店、「八代目けいすけ」さんをご紹介したいと思います。 こちらのお店は東急プラザ銀座の地下に入っていまして ちなみにこの東急プラザ銀座、駐車場が近隣地域のなかでは比較的手頃な…

サニタリールームのこと

古民家リノベーションの件の続き。 今回はサニタリールーム、ここでは洗面とトイレについて。おかげさまでほぼ出来上がったのでご紹介したいと思う。 このような仕上がり。 黒基調で、サニタリールームには少々珍しいカラーリングかもしれない。 最初にこの…

ARTIZON MUSEUM

ART

心の滋養に綺麗なものを見に行こう、ということで。 とぼとぼと向かったのは京橋のアーティゾン美術館。 旧・石橋財団ブリヂストン美術館である。 1952年の開館から60年あまり運営され、2015年の5月から建て替えのためいったんお休み。2019年に現建物が竣成…

土手の伊勢屋で、イロハ天丼

きょうは天丼の話題を。 吉原大門を出てすぐ斜め向かいの場所にある、土手の伊勢屋さんへ。 かつて明治の時代には、吉原遊廓民御用達であったというこのお店、現在はランチのみ営業となっています。 土手の由来はこちらの地図をご覧いただいて… 拡大の地図に…

千束の町中華・豊龍

吉原からほど近い場所に、良い匂いを感じる中華屋さんがあります。 その名は「豊龍」さん。 吉原から浅草の方へ歩いて10分ほど。 国際通り沿いの東横インを目印に、その3件ほど隣の五差路の角に佇む赤いお店です。 カウンターのみのちいさな店内は喫煙可。 …

バスタブとシャワーの箱

こんにちは。 例の古民家大改造の家づくり、バスルーム工事がまた進んでまいりました。 先日電気工事屋さんと設備屋さんが来てくださり、照明とバスタブ、シャワーブースが設置されました。 チャコールグレーの耐水マリンランプ。 購入後しばらくよく寝てい…

ギター教室の発表会に参加しました

こんにちは。 芸事のできる遊女(?)をめざす、みなみくんです。 昨年晩秋から通っている千葉のギター教室にて、オンラインの発表会が開催されています。 ある日のレッスンで練習していたMoon Riverをやっていた時に、「あっいいですね〜!それでいきましょう…

山谷の極上珈琲、Cafe Bach

きょうはコーヒーのはなしです。 2000年開催の沖縄サミットで、首相晩餐会にコーヒーが提供された時のこと。 当時アメリカ合衆国大統領のクリントン氏は、コーヒー嫌いで有名…、にもかかわらず、そのおいしさに感動したそうです。 そんなコーヒーを提供する…

吉原のねこ

吉原のご近所さんとも多少顔なじみになり。 帰りの駐車場へ向かう道すがら、お店の前に立っている彼らと時々世間話をしたり 「色々たいへんな時期だけど、がんばろうね」という具合に励まし合ったりしています。 数分の交流ですが、なんとなく下町風情がある…

武蔵野うどんというジャンル

また麺のお話を。 武蔵野うどんといううどんの存在を昨年知った。 ルーツは東京多摩地域〜埼玉県西部の、武蔵野台地の郷土料理とのこと。 その武蔵野うどんの名店が、千葉県印西市・印旛沼の近くにあるという噂を聞き行ってみることに。 こちらは印旛日本医…

温泉で命をつなぐ。成田の命湯・大和の湯へ

お風呂をつくっている話を散々していますが、 つまり現状、わが家ではお風呂もシャワーも使うことができないということでございまして… それでどうしているかというと、 ネットカフェにあるシャワーを使ったり、近所の温泉やスーパー銭湯を利用したり。 以前…

バスルームのタイルと照明など

バスルームの件が続きまして、 壁のタイルがつきました! ぎゃぼー!!かわいいい!!! 興奮気味で叫ぶみなみくん。 白のフラットなサブウェイタイルと、カビや汚れが目立ちにくいようにと、やや濃いめのグレーの目地です。 こちらのタイル屋さんの商品で、…

美しく燃える担々麺

四川料理が日本向けに変化した素晴らしい発明品、担々麺。最近どうも中毒気味である。 辛い麺はもうしばらくいいかな、と思った翌日翌々日また赤い山椒の良い匂いにつられ向かってしまう…、 春は香りの強いものがうまいと言われるせいか、山椒や花椒の香りに…

バスルームの下地

すっかり暖かくなり紫外線と雑草に頭を抱える日々。 じつは自宅のお隣が競走馬の牧場で、毎朝トレーニングを頑張っている様子が聞こえてくる。 サトザクラと馬のコンビがとても綺麗だ。 かわいい さて、洗面所周り+バスルームが着々と造られているわが家。 …

サンワカンパニーのショールーム

ある雨の休日。 青山・外苑前駅前までノコノコと向かいまして、 サンワカンパニー東京ショールームへ行ってまいりました! (現在は移転のため休館中) サンワカンパニーは、各種建築資材を取扱い・販売する大阪の企業。 『「感性を刺激し続ける空間を提供する…