湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

北海道・稚内〜利尻島の写真集 3rd Day

翌朝ゲストハウスの寝床から出て、沓形岬公園へ行ってみました。

f:id:mtnminami:20230330214558j:image
f:id:mtnminami:20230330214554j:image

灯台と海のにおい


タフな雰囲気の花がたくさん咲いていてきれいでした。

エゾカンゾウ

f:id:mtnminami:20230330215045j:image
f:id:mtnminami:20230330215042j:image
f:id:mtnminami:20230330215048j:image

ハマナス

f:id:mtnminami:20230330215337j:image

チシマフウロ
f:id:mtnminami:20230330215341j:image

オオハナウドにとまるアブ
f:id:mtnminami:20230330215344j:image

もう1匹 シダクロスズメバチ

f:id:mtnminami:20230330220854j:image

右手の掴まり方がよいですね。

 

垂直分布の図(よくわからなかったです…)
f:id:mtnminami:20230330220857j:image

朝ごはんにさとう食堂を再訪し、4種類の海藻が入ったラーメンを食べました。

f:id:mtnminami:20230401141555j:image

f:id:mtnminami:20230330221834j:image

ラーメンの後にPORTO COFFEE

f:id:mtnminami:20230330222405j:image

お店の方と直太朗さんの話題でちょっと盛り上がりつつ、利尻山がくっきり見られるタイミングって実はそんなに多くないんですよ、と教えてくださいました。

たしかにこの日は、昨日とは打ってかわって雨の降りだしそうな曇り空でした。

 

またパッソで移動、海辺を探検しながらリアルな海藻などが見られました。

f:id:mtnminami:20230330222048j:image
f:id:mtnminami:20230330221945j:image
f:id:mtnminami:20230330222054j:image
f:id:mtnminami:20230330222051j:image

吉永小百合さん主演映画「北のカナリアたち」ロケ地らしいです。わたしは観ておりませんでしたが…。

f:id:mtnminami:20230330222548j:image
f:id:mtnminami:20230330222607j:image
f:id:mtnminami:20230330222614j:image
f:id:mtnminami:20230330222552j:image
f:id:mtnminami:20230330222618j:image

昆布の道具?
f:id:mtnminami:20230330222526j:image
f:id:mtnminami:20230330222603j:image
f:id:mtnminami:20230330222522j:image

コウリンタンポポ
f:id:mtnminami:20230330222559j:image
f:id:mtnminami:20230330222856j:image
f:id:mtnminami:20230330222610j:image

f:id:mtnminami:20230330222556j:image

うに用の何か

f:id:mtnminami:20230331124953j:image

島の駅 海藻の里・利尻

f:id:mtnminami:20230330223228j:image

明治時代の海産物問屋の建物を利用しているそうです。
f:id:mtnminami:20230330223225j:image
f:id:mtnminami:20230330223222j:image

ランチに昆布出汁入り焼きカレーをいただきました。

f:id:mtnminami:20230330223402j:image
f:id:mtnminami:20230330223355j:image
f:id:mtnminami:20230330223405j:image

お店の奥に骨董品が保存されています。

f:id:mtnminami:20230330223358j:image

自分用のお土産に、海藻押し葉のしおりを買いました。

f:id:mtnminami:20230331122947j:image

ここで防災無線から残念なお知らせが流れてきました。

雨天による視界不良のため、ANA利尻空港発・新千歳行きの飛行機が「欠航」と…。わたしが乗る予定だったヒコーキでした。

まぁ仕方あるまい、乗り継ぎ分(新千歳-成田)のチケット代は払戻しされないのでもったいないけれど…、そんなこともあるのです。

 

しおりを買ったレジのお姉さんとお話ししていたら心配してくださったので、「フェリーで稚内へ戻ってもう一泊して、そこから新千歳へ向かおうと思います」と伝えました。お姉さんから稚内のおいしいお店などの情報をいただき、感謝をして別れました。

 

フェリーターミナルへ向かう頃にはかなり雨足が強くなっていました。

 

レンタカー返却後、出航時間までは3時間あまり。フェリーターミナルの広々した待合スペースでお茶を啜りながらゆっくり過ごしました。

(予定通りなら新千歳空港でいろいろおいしいものを食べながらゆっくりするはずでした。あぁ。。)

 

一応ゆっくりするだけでもなくて、

稚内の宿泊先確保

・利尻-新千歳ANA便の払戻し手続き

・新千歳-成田Jetstarを改めて予約

稚内〜新千歳間の鉄道経路を調べる

上記のいろいろをオンラインにて済ませ夕刻の船に乗りました。

 

今回はここまでとしまして、次回は完結編です。稚内の夜と宗谷本線が出てきます。それなりにおたのしみに。