湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

Moon River ギター弾き語りCover

2年ほど前、ギター教室の発表会で演奏・録画したものです。コロナ禍のためオンライン開催の発表会でした。

ティファニーで朝食を」という超有名映画の劇中で歌われていた曲ですね。たしかわたしは小学校高学年くらいの時にレンタルか何かで観たのですが、実はストーリーがおぼろげな…(おい)

f:id:mtnminami:20240318213127j:image

ある意味印象的だったシーンは終盤の方だったでしょうか…。

雨の降る中、主人公ホリーさんが名無しの茶トラの猫を一緒に乗っていた黄色いタクシーから無理やり降ろして別れてしまうシーンがインパクトがあって、目に焼きついてます。たしかその後改心(?)して再会はしていましたけれども。

あとなぜか中学校のお掃除時間のBGMとして、この曲のほかImagine、In My Life、Don't Look Back in Anger、Stand by Me などが連日流れていたため覚えていたということもありました。

以前のブログで発表会の演奏動画を記事にしていましたが、Youtubeにも残しておくことにしたのでここに再掲させていただきます。

Moon River

作詞:Johnny Mercer     作曲:Henry Mancini

以下のフレーズがわたしは好きです。

Two drifters off to see the world.
There's such a lot of world to see.

2人の流れ者が 世界へ旅立つ/見たい世界はたくさんあるの

もうちょっとだけでも、地道にがんばって生きて、ささやかでも何か面白いものを見たいですね。

それでは またお会いしましょう。