湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟へひとり旅。越後妻有のアート見学①

秋晴れの少し暑い月曜日。 久しぶりの県外へ日帰り旅行へ行きました。目的地は新潟県十日町市。 「今年の越後妻有」というイベントを見学してきたので、こっそりとご紹介したいと思います。 越後妻有とは 新潟県南部に位置する十日町市と津南町の妻有郷から…

世田谷文学館の安西水丸展

たまに行きたい美術鑑賞記。 今回はイラストレーター・安西水丸展のこと。 いつもartscapeというサイトで展覧会情報をチェックしているのですが、こちらでおすすめされていて気になっていた安西水丸展でございます。 (9月20日までの会期なので終了しています…

スイッチとコンセント

意外と人気の話題、古民家リノベーションの小ネタを。 細かい部分ではあるけれど、よく触り、よく視界に入る、スイッチとコンセント。 こちらはよく使われるパナソニックのコスモシリーズ。 最初に作った寝室はこれらを採用しています。 ふつうのです。 他に…

最近のギター練習曲

季節は巡り、あいかわらずゆるゆるとギターの練習にとりくんでいます。 といってもなかなか上達が難しく、マティーニのたっぷりある空き時間にまで弾きだす始末。 ギターソロはほとんどまだ弾けなかったのですが、最近は前奏や間奏に少しメロディが入ってい…