湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

最強の癒しとは?

日記をはじめました。

この公式(?)ブログ湯っこやのみなみさん、とは別でね。
手書きでノートに書く「誰にも見せない」日記を今月からは毎日書き続けております。
ジャーナリングとかモーニングページとかも試してみましたがそういうA4ノートに3ページ書きまくる形式などは流石に続かず…。。
とりあえず「3行だけでも書く」というつもりでやるのが自分には合うみたいです。
※実際はもう少し多く、ページの半分くらいは書かさってますが

これは多分、逆ポジショントークといいますか、マーケティング的な正解ではない意見になっちゃいますが、、

自分ときちんと対話して、自己の内面の声を自分で認めてあげるというプロセスは最強の癒しなのかもしれないなぁと。しみじみ感じております。
(言ってしまった…)

 

余談ですが4年ほど前から毎日続いていたことがひとつありまして、それは

猫のニコさんと愛車シトロエンC4に「かわいいね大好き」と言うことですね。こんなのは…習慣化と言えるのか??って話でございますが(笑)

さて、これからも外見内面ともトランスフォーメーション、つづけていけたらいいなっと思います。

ではまた。

f:id:mtnminami:20260620224017j:image

好きな白かび

カビ??チーズの件でございます。

おつまみ用チーズでいちばん好き(購入するのは年2、3回くらいですが…)なのがこちら、

Saint-André(サン・タンドレ)です。

f:id:mtnminami:20260530232831j:image

表面がモフモフというかほわほわな姿をしています!
f:id:mtnminami:20260530232826j:image
f:id:mtnminami:20260530232823j:image

かびの辛味が無く、少しこってりめで穏やかクリーミーなタイプです。

成城石井とかザ・ガーデン、麻布十番の日進など高級食材屋さん系スーパーかチーズが豊富なデパート食品フロアにだいたいあるようです。

チーズ&ワイン愛好者はぜひ…☆

 

目的地と寄り道

わたしの首輪、迷子対策でマイクロチップが入っているんですよ〜。

f:id:mtnminami:20260528224007j:image

冗談はさておき

今日はマティーニにいたのですが来客がなかったので、他人ではなく自分と向き合う時間がとれて、それはそれで有意義だった気がします。

自分まぁまぁ落ちこぼれバ◯なんで、寄り道してるうちに目的地を忘れるみたいな本末転倒が起こりそうになってたかも??ということに気がつきまして。

意思決定が問題解決に偏って執着してしまっていたゾーンから、たまに身を引いて
本来の目標の焦点を定期的に見直すのを忘れないようにしないとなー。なんてことを思った次第です。

ソリューション特化型を自認してて落とし穴にはまってました。

で、そういう迷子状態が、たまに変なテイカーが寄ってくる要因だったりするのかもなって

テイカー対策に関連していえば、利他心をもっと的確にことばで伝えられるようにしたいなぁ、、

具体的には、自分の日常のコミュニケーションを振り返ったとき

言いたいことは言ってる方ではあるがしかし、「なんか説教臭くならんようにしなきゃ〜」みたいな、気遣いの皮を被った謎コンプがずっとあったなと気づきまして。

これってつまり、自分を良く見せたい嫌われたくないだけだから、利他心も愛もないエゴなんですよね。それでエゴにエゴのゾンビが寄ってくる流れか、なんてね。

ちょっと話があっちこっちいきましたが
みんなが自分のストーリーを自分の足で歩み楽しむために。
忍者のような脇役としてがんばりたいです。

わたしも折にふれ、豊かなTipsや励ましをいただいており本当に感謝です。またそれが心の血肉となって、誰かを助ける力にできればいいなと思います。

あ、寄り道から得られる景色もね、引き続き大切にします。Detourっていうんだって。

これからもよろしくお願いしまーす★

 

 

 

 



地上の星に首を垂れる

最近見出した末っ子的ナラティブ
冷笑への反発 です

物心ついた時からなにかと馬鹿にされ嘲笑される…、で悔しくて悲しくて、背伸びして頑張るのくり返しDCA(←無計画)みたいな流れで育ったような実感がありまして…。

そののち今になっても「必死で頑張るとかダサい」みたいな空気がどうも苦手なんですよね。。

なので日々ボロボロになりながら仕事や子育てなど奮闘されている状態って、人として極めてかっこいいし、美しいと思っています。

これは世間一般のかっこいいの定義とは違うのかもしれないですけど…

ただし奴隷的な頑張りというか、奪い奪われるみたいな関係から生じる努力めいたものに関しては、称賛はできないですが。。

こういうと「お前に何がわかる?」って一蹴されても仕方なく、なんの役にも立ってないし思ってるだけ、な話ではあって不甲斐ないところではありますが

評価が得られにくいところで少しずつ傷ついて、禍根や傷跡を抱えてもなお頑張っている名もない人に敬意を払わなくてはならんよな…、とあらためて決めた昨日でした。

f:id:mtnminami:20260528081841j:image

根がワガママなのは社会性をギリギリ保つために抑えている、つもり。。

これを飲み会で話したら「それぞれのわがままがあるから」と意味深な返しが来ておもしろかったです。

読んでくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

アナログの衝撃!

最近友達のおうちに泊まらせてもらって焼酎を飲む機会がありまして。へへ

レコードを聞かせてもらったのが良すぎて穏やかな衝撃でした…!
1958年リリース時そのまま実物の、Somethin‘Else(ほか数枚)。枯葉が入ってるやつです。

f:id:mtnminami:20260525145608j:image

もともと実家に数枚あったレコードには触れていて、OasisやBelle & Sebastian、Astrud Gilbertoのアルバムなど聴きながらテスト勉強していた記憶があります。しばしば針を置きに席を立つものだからあんまり勉学に集中してないですね…。結果こういうふざけた大人になるわけですね

ともあれいま、デジタルメディアの恩恵を知ったからこその対比なのか?アナログ音源の魅力が際立って聴こえるような気がしました。
f:id:mtnminami:20260525145613j:image

​​​​​​​f:id:mtnminami:20260525145622j:image

AppleMusicやYoutubeも今や準インフラみたいなもんで、お世話になっていて本当にありがたいのは確かなのですが、それはそれとして。

色々な概念と年月を越えた、ごちそうでした。たのしかったー。

装花をかえる

春たけなわですね☆

LINEの画面もなんかピラピラしてますね。

 

冬季のドライフラワーからうってかわって最近は春の生花をちょこちょこと活けてます。
なんてかわいいんでしょう

f:id:mtnminami:20260331205354j:image

とはいえ、こんなのほとんど誰も気にも留めないし明らかにムダとわかっちゃいるんですけどね(笑)、なかなかやめられまてん…。

お花って好きじゃない人にとっては贈ってもただただゴミらしいので…、みんなお気をつけてください…。(わたしはうれしい派)

以前養老孟司さんのYoutubeを見ていたら「なんでそこに在るのかよくわからないものが程々在る」という状態が、自然界はそうだというようなお話がありまして。虫とか草とかね。

そういう感じが私には合ってて心地よいのかもしれません

しかし来年はチューリップも桜も見られないかもなぁ、なんなら年越せないかも?と少々さびしいような気持ちです。

今後そう遠くない未来にですが、自分の生きるためのリソースは他人に譲って辞退して、そーっとこの世を去る可能性は考えておりました。
まだなんともわからないのでほんとによく考えてから、ですけどね…

ちなみに、既にジェネレーティブAIの利用に関しては2年前くらいからそんなスタンスで、現状手を出さずにいます。別に自分1人遠慮したところでなにも、って話ではあるのですが従来のWEB検索と比べてデータセンターなどの電力消費量が格段にでかいと聞いて…

でも本当に必要としている方々はどんどん利用して業務を回して役立てているのは良いことと思います!

繰り返しになってしまいますがまだまだわからないことばかりで、日々色々なことを調べて感じて悩んでいるところで。

いずれにせよ、最後まで一日一日を大切に感謝して生きたいとあらためて思います

本日の1曲「Life」川村カオリ(Cover)

Youtubeチャンネルにまた弾き語り動画をアップロードしました。

f:id:mtnminami:20260318005935j:image

私は育ちがわりと悪くて高校生のころ夜中にライブハウスにこっそり遊びに行ってて、生産者直売(笑)でCDを買ったことがありました。
そこに川村カオリさんと渡辺俊美さんの推薦文が書いてあって、それで知ったアーティストです。

でも知ったときには若くしてこの世を去られたあとでした。

ちなみにそのとき買ったのは
EL SKUNK DI YAWDIEという岩手県花巻市在住のギターとカホンのデュオ のアルバム

f:id:mtnminami:20260318010035j:image

Apple Musicにもあります!

Ragga Mariach

Ragga Mariach

  • EL SKUNK DI YAWDIE
  • レゲエ
  • ¥1528

盛岡ではなぜかスカとかロックステディとかレゲエの文化界隈みたいな所があって、なぜローカルでそういうジャンルが盛んだったのかは謎ですね‥。でも楽しかったです。

原曲はこちらです。

わたしもオリジナルの曲を作ってみたくてテーマの着想はあるのですが、形にするまでの道のりははてさて、まだ長そうです。

とはいえ、こういう大切な曲を大切にカバーして歌い継いでいくというのも必要かなと思っております。わたしもこれまでに知った曲は、誰かが素敵にカバーしてくださったおかげ、てのがたくさんあるので…。

ではまた。