湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

徳山動物園へ行こう①

前回の記事で予定していた旅へ、無事行ってくることができました。

山口県周南市山口市を中心に、1泊2日の日程ながらゆっくり巡ってまいりました。

まずは1日目、周南市徳山動物園のレポートをお届けしましょう。

11月20日 JR新幹線のぞみ109号(N700系)

f:id:mtnminami:20231129141653j:image

静岡には一切停車しないものの富士山のアナウンスが。秋晴れで綺麗でした。
f:id:mtnminami:20231129141643j:image

車中でお茶と家から持ってきたキャロットケーキを食べました。

f:id:mtnminami:20231201231233j:image

11時半ころ、徳山駅へ到着。
f:id:mtnminami:20231129141700j:image
f:id:mtnminami:20231129141704j:image

今回のメイン目的地、徳山動物園の看板。新幹線を降りる少し前から、「もうすぐついにアイちゃんに会えるのだろうか…」と少しドキドキしていました。
f:id:mtnminami:20231129141656j:image

駅から2km程度歩き…

f:id:mtnminami:20231201225317j:image

少々汗ばみつつ到着。「どうぶつえん」ゲートから入場します。チケットは大人¥600と、たいへん良心的です。
f:id:mtnminami:20231201225324j:image

SLが展示されています
f:id:mtnminami:20231201225330j:image
f:id:mtnminami:20231202133643j:image

通路のスタンプ
f:id:mtnminami:20231201225327j:image

真っ先に推しのメンフクロウ・アイちゃんのところへ行ってみますと、お昼どき眠っていたところを起こしてしまいました。敏感な聴覚で、人の気配にすぐ気づいてしまうようです。

どこにいるかわかりますか?

f:id:mtnminami:20231201225802j:image

小さめの体にクリッとした瞳。「なんか金髪の珍奇な女が来よったわ」とでも思われているのでしょうか。

f:id:mtnminami:20231201230302j:image
f:id:mtnminami:20231201230255j:image

でもやっぱり眠たそうです。
f:id:mtnminami:20231201230258j:image

眠たそうで申し訳ないので一旦他の動物たちを見に行ってみます。

爆寝中ヤマアラシ。かわいい寝顔です。

f:id:mtnminami:20231201231901j:image
f:id:mtnminami:20231201231857j:image

ツキノワグマ。こちらもぐっすり。
f:id:mtnminami:20231201231845j:image

マレーグマは人気なのか、数人の人だかりと取材の人に見守られていました。

f:id:mtnminami:20231201231851j:image

こちらも寝顔が愛らしいホンドギツネ。そういえば幼少のころ図鑑で見た時は「ホンド」を「ボンド」と誤認しておりました。
f:id:mtnminami:20231201231904j:image

ランチに園内のフードコートでスリランカカレー(辛口・¥600)をいただきました。スリランカゾウにちなんだ限定メニューだそうです。
f:id:mtnminami:20231201231848j:image

地元のお米なのかな?ごはんもおいしいです。

こちらはオーバーツーリズムなど全く無関係な状況で、平日のせいもあってか数組の親子連れとカップル、学生さんのグループがまばらに、ゆったりしていました。

園内の改修が数年前から長期に渡り行われているようです。
f:id:mtnminami:20231201231907j:image

完成したあかつきには、もっと知名度も上がり賑わいも増すのかなぁ…。そんなことを思いながら橋を渡って、モルモットに会いに行ってみました。

f:id:mtnminami:20231201233958j:image
f:id:mtnminami:20231201233955j:image
f:id:mtnminami:20231201233949j:image

¥100でモルモット用おやつを購入
f:id:mtnminami:20231201234018j:image
f:id:mtnminami:20231201234014j:image
f:id:mtnminami:20231201234002j:image
f:id:mtnminami:20231201233946j:image
f:id:mtnminami:20231201233952j:image
f:id:mtnminami:20231201234005j:image

解説が丁寧ですてきです。
f:id:mtnminami:20231201234008j:image
f:id:mtnminami:20231201234011j:image

鳴き声を動画におさめました。

 

次回に続きます!