湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

愛の告白、そんなはずがない

ごぶさたしておりました、お元気ですか。

 

今日は長年疑問に思っていたことのお話をしますね。

わたしは歴史が長いほうのデパートをうろつくのが好きです。

わが家からはちょっと遠いので、ごくたまに味わうお楽しみです。

 

目的は贈りものを求めに行ったり、地下食品売り場で色とりどりのデリカテッセンや青果売場のマニアックな野菜を見学したり、が多いです。

ついでにフラフラと富澤商店に流れて豆類を買い求めたり、

あるいは物質的な目的以外で、待ち合わせの時間つぶしや、酷暑から一時退避するために入らせていただくこともあります。

 

歴史的建造物としてもたいへん魅力的ですよね。

海外にもありますが身近な日本でも、いいと思います。

天下の日本橋三越は国指定重要文化財ですし、そんなところに(営業時間内なら)フリー立入りできちゃうなんて、ありがたいことです。

f:id:mtnminami:20230304141345j:image

(画像は中央区HPよりお借りしました)

文化財が現役稼働してるって本当に素敵なことです。

 

そういえば、

以前いた会社で食品の商品開発・製造に従事しており、催事出店セールスプロモーション松屋浅草に出張してマネキンをやっていたこともありました。一応それなりに必死でした…。

催事スペースのBGMがなぜかマイケルジャクソンのベスト盤だったので(催事担当者様の趣味だったっぽい)、Smooth  Criminalが艶やかに流れるスピーカーの下、ニコニコを引き攣らせながらドライフルーツを売っていた日々をたまに思い出します。

 

本題に入りますが、長年の疑問についてですね。

館内放送で、例えば

「先ほど2F Dyson Hairにてドライヤーをご購入頂きました大村様、お伝えしたいことがございます。今一度…(以下省略)」

というようなやつ、時々流れていますよね。

 

いったい何をお伝えしているのでしょうか。

告白かな?

…などと適当な妄想をしていたのですが(バカ)、

ググると某知恵袋に同じ疑問を持たれた先達者がいらしたのでわりと簡単に解決しました。参考資料に適切でないやつかもしれませんが、どうせ今回はそれほどクリティカルな案件でもないので大丈夫でしょう。

 

結論として、概ね忘れ物についてであり、さらにそれは最終手段である、というお答えでした。

f:id:mtnminami:20230304152251j:image

f:id:mtnminami:20230304152452j:image

ゎ…って助詞かぁ

 

質問者さんのコメントがさりげなく好印象で、気持ちが伝わりました。

f:id:mtnminami:20230304152659j:image

 

デパートについては、村上春樹さんの著書「ランゲルハンス島の午後」のなかに「デパートの四季」という心和む短い文章が、安西水丸さんの可愛らしい挿絵とともにのこされています。興味のあるかたは読んでみてくださいね。

 

 

 

きょうはこのへんで、またおいでください。