湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

北海道・稚内〜利尻島の写真集 The Final Day

北国旅の写真集、最終宿泊〜最終日の移動のあれこれです。

前回までの記事はこちらです

 

稚内市へもどるにあたり、急遽予約した宿は

THE STAY WAKKANAI

f:id:mtnminami:20230404005539j:image

ドミトリータイプで相部屋のため忍び足でそろそろと出入りしました。

f:id:mtnminami:20230404005535j:image

1時間ほどお散歩してみたところ

f:id:mtnminami:20230404032417j:image

北の果て感が。。
f:id:mtnminami:20230404011358j:image
f:id:mtnminami:20230404011355j:image

利尻の島の駅で教えてもらったお店には時間がちょっと間に合わず、結局目ぼしい飲食店が見つからないままセイコーマートちくわパンとチョコレートとお茶を買い食いして夜をしのぎました。

(予定通りなら新千歳空港でうまそうなラーメンとかたらふく食べて成田に帰ってるはずだったんですよ。←まだ言ってる)

 

宿の共有スペースで飲食します。2人以上で来ていた人はまったりと晩酌を楽しんでいました。

f:id:mtnminami:20230404012355j:image

かわいらしい鹿グッズと熊グッズが。

f:id:mtnminami:20230404012405j:image
f:id:mtnminami:20230404012401j:image
f:id:mtnminami:20230404012358j:image

リアル羆はおそらく全く和みませんがね。

 

そして翌朝に備えました。

欠航からの取りなおしで余分にかかる交通費をいくらか浮かそうと、稚内〜新千歳間の移動を空路ではなく電車で行ってみることに。

(コスト面のみならず、せっかくならば一度宗谷本線を見届けておくのも一興かな、と)

そういうわけで、朝一番の宗谷本線特急に乗るため早起きです。

 

早朝6時過ぎに無人のフロントへ鍵を返却してチェックアウトしました。

f:id:mtnminami:20230404013454j:image

いってらっしゃいお手紙が置いてありました。いってきま〜す。

f:id:mtnminami:20230404013500j:image

特急サロベツ
f:id:mtnminami:20230404013503j:image

車窓から市内を見ると、線路沿いの空き地でまたエゾシカが数頭たむろしているのが見えました。各々にべもない表情で。

 

またセコマ食料で朝ごはんです。

f:id:mtnminami:20230404013457j:image
f:id:mtnminami:20230404013451j:image

クロワッサンがとてもとてもおいしくてさりげなく準優勝でした。ちなみに優勝は利尻昆布の佃煮on白米か、はたまた海藻ラーメンか、、悩ましいところです。

 

とても空いている車両の座席でごろごろしながら、景色を見たり廃駅になった秘境駅や現役の駅などを撮影したりしました。

f:id:mtnminami:20230404023122j:image
f:id:mtnminami:20230404023125j:image
f:id:mtnminami:20230404023116j:image
f:id:mtnminami:20230404023119j:image
f:id:mtnminami:20230404023128j:image
f:id:mtnminami:20230404023113j:image

旭川ライラック号に乗り換え、さらに札幌で快速エアポートに乗り、12:30過ぎに新千歳に到着(稚内を発車したのが6:30過ぎ)。

f:id:mtnminami:20230404023705j:image

無事成田行きJetstarに搭乗し帰ることができました。

宗谷本線に乗れるのはなかなか貴重な機会で、長い移動でしたが案外ゆったり体が休まり、悪くない時間でした。

 

ややドタバタながら、念願の利尻、よかったです!

島の旅は宮城の田代島に続いて2回目でしたが

次は淡路島か奄美大島を目指すと思います。

 

またいつの日か…。