湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

錦糸町のすっぽんラーメン

きょうは錦糸町のラーメンレポです。

 

車で吉原に通うみなみくん

千葉から京葉道路〜首都高7号〜錦糸町で高速を降り、吉原へ向かっていることが多いです。

 

その道中、気になっていたお店がこちら

f:id:mtnminami:20200908163250j:image

「すっぽんラーメン 光福(こうふく)」さん

錦糸町駅から徒歩13分。

四つ目通りをスカイツリーに向かって押上方面へ進み、錦糸公園前を通り過ぎ、「横川交番前」交差点を左へ進むと左手に見えてきます。

 

夜はお店の前からスカイツリービュー。

にわか下町マニアもどきのみなみくんはだいぶ見慣れた電波塔。

f:id:mtnminami:20200908175252j:image

 

わたしは今まですっぽんという高級食材を食したことがなかったのですが、こちらのラーメン屋さんは良い意味で敷居が低いような気がいたしまして…、早めに帰った週末にえいやっと挑戦。

周辺に人は少なく、並ばずに入ることができました。

 

ややガッツリいきたい気分だったみなみくんは「油そば(すっぽんスープ付き)」¥980をオーダー

こちらにはセットで活き血がついてくるとのことで…。

 

友達の実家のような落ちつく店内。

ほどなく優しいお姉さんが血のグラスを持ってきました。「アセロラで割ってあるので飲みやすいですよ(ニッコリ)」

f:id:mtnminami:20200908180736j:image

仰るとおりほぼジュースのようでありつつ濃い味の液体を二口で飲み干してテンションを上げます

そして油そばの着盆

f:id:mtnminami:20200908182529j:image

写真左側にチラリズムしているのは煮こごりのようなコラーゲンと、味変用の柚子果汁。

 

すっぽんスープ、爬虫類の出汁って初めての味ですがすごく綺麗な旨味です。

以前ワニ肉をいただいたことがありましたが意外と癖は強くないものなのかな?しかし調理が手間暇かかりそうで頭がさがります。

 

コラーゲンを混ぜる前に一口食べてみましたが、やはり鶏とも魚ともちょっと違う味で面白いですね。

色々一気に混ぜていただきます。

味変の柚子もいい香りで効いてきます。すごい。

ギトギトせず上品な旨味の油そば、ごちそうさまでした。

 

壁メニューをちらりと見ると夜は居酒屋のような小料理屋さんのような感じのようで。

卵焼きや鰹のわら焼き、そしてやはり、すっぽん鍋も。

斜め前でひとり中年男性が晩酌を堪能されてました。

 

2020年夏現在、

月曜〜土曜11:30〜14:30のランチ営業と、

夜は金曜・土曜のみ17:30〜21:00ラストオーダーで営業されています。

すっぽんラーメン 光福 (スッポンラーメン コウフク) - 押上/ラーメン | 食べログ

 

汁ありもきっと美味しいに違いない。

帰りはお姉さんとご主人が笑顔で送り出してくださいました。

 

おかげさまで元気なみなみくんですがあまり稼働せず。こんなエロくもないブログを書いております。

なんだか風前の灯のようになっていますが存続だいじょうぶかしら。

 

 

再会を祈りつつ、またね!

f:id:mtnminami:20200908185257j:image