湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

シトロエンオーナーになりました

晩秋のある日のこと。

愛用していた水色の軽バンの車検時期が近づいていたところでお別れすることを決めまして、慎重な検討の末、次のクルマをお迎えすることにしました。

考えた条件いろいろ
  • だいたいどこの駐車場でも入庫可能であること
  • エンジンは2L未満で十分
  • 白か黒(あんまり目立ちたくない)
  • 田舎で変に浮かないルックス(やっぱりあんまり目立ちたくない)
  • でもほどほどの高級感がほしい、ホテルで堂々とスマートに(?)バレーパーキングしてみたい
  • ただしあくまでも身の丈に合ってる範囲で
はじめてのフランスカー

…というわけで悩み抜き、価格も手頃だった「シトロエン・C4」というクルマに決定しました。

こちらです!

f:id:mtnminami:20211126104944j:image

印旛沼の近くで記念撮影しました。かわいい…!

フランス生まれの、雪のように真っ白なコンパクトカー。

じつは選んだときの最終的な決めては「顔」でした。直感的なやつですね。

もちろん他の条件をそこそこ満たしていたこともあったのですが、なんだか笑っていて、親しみがもてそうだなと。

後ろも日本式ナンバープレートがちょうど出っ歯状に笑ったようになっていて、ユニークさのあるデザイン。私的にツボです。

f:id:mtnminami:20211126105308j:image

余談ですが京成スカイライナーが小さく後ろに写っています。

札幌の中古車屋さんから陸送

中古車屋さんが「お車出発しました」とメールに添付してくださった写真。

f:id:mtnminami:20211126163657j:image
f:id:mtnminami:20211126163654j:image
f:id:mtnminami:20211126163700j:image

そわそわ感がなんともかわいい…。

後から知ったのですがこのクルマはずいぶん人気の無い車種だったらしく。大幅な値落ちゆえの手頃な価格だったようです。

長い旅を経て千葉のわが家までやってきた日はかなりドキドキしながら、でも大歓迎でお迎えしました。

セミオートマという変速方式が使いこなせるか不安でしたが、マニュアル車のつもりで乗ればさほど違和感なくいけそうです。

パドルシフトが付いていてはじめて使いましたが、手元で操作できるのでシフトレバーの変速よりずいぶん楽だなぁと感じました。

サンルーフの眺めも、乗り心地もなかなか良い感じです。

繰り返しになりますが本当に親しみのもてるクルマで、話しかけたくなってしまう、というか毎日話しかけております(変態ですね)。

いつまで一緒にいられるかわからないけれど、できる限り安全に、末永くお付き合いしていけたらと思います。