湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

銀座のラーメン、みなみくん推しの2軒。

この頃すっかりちびまる子ちゃんのような髪型が定着しつつあるみなみくんです。

 

1年ほど前からEuphoria銀座三丁目店というところの職人に髪を切ったり染めたりやっていただいています。スピード重視の世の中で希少な、とことん丁寧な仕事で頼りにしています。

f:id:mtnminami:20210102180819j:image

※写真は銀座某所の小径沿いにて。本文とはあまり関係ありません

 

そんな中アシスタントのお嬢さんから教えていただいたりして行ってみた麺処がとても良かったので、ご紹介したいと思います。

 

1軒目むぎとオリーブ」銀座店

全汁飲み干したくなるタイプの醤油ラーメンです。

これってからだに優しいのか、はたまた…というところですが、蛤の身を外したら後は一気にサラサラと完食してしまう美味しさ。

f:id:mtnminami:20210102181619j:image
f:id:mtnminami:20210102181624j:image

写真は鶏・蛤・煮干のトリプルSOBA。

油分とても少なめ、出汁と醤油の味わいと麺の香りが相まって箸がすすみます。

日本蕎麦にも少し似たような、真っすぐの細い麺。

珍しい具の長芋がほくほくです。

カウンターには黒胡椒とオリーブオイル。

醤油とオリーブオイルは相性が良いのですね。

f:id:mtnminami:20210102190637j:image

銀座店はBGMが少々耳につくのが難点かなと感じました。もうちょっと静か目な方が…という方は日本橋がおすすめです。コレド室町2のB1Fにあります。

f:id:mtnminami:20210102190927j:image

 

2軒目「GINZA ABCラーメン」

カレーギョーザがうまいとの噂を聞いて訪問しました。松屋銀座Apple至近、中央通り沿いの一等地で長年営業されています。

f:id:mtnminami:20210103104038j:image

吉野家の横にある階段を地下へ降りて入ります。
f:id:mtnminami:20210103104620j:image

看板麺の「麻醬麺」、カレーギョーザ・海老とチーズのギョーザ、ミニギョーザの1個ずつ盛り合わせを。

f:id:mtnminami:20210103155740j:image
f:id:mtnminami:20210103155744j:image

丼が擂鉢ですてきです。卓上に小さな擂鉢もあり、セルフゴマスリで白胡麻を追加できるようになっていました。

ラーメンは醤油ダレと胡麻ペーストとのことで、まろやかで辛味のほとんどない坦々麺のような…。ありそうで意外とない感じかもしれません。

わたしは白も黒も胡麻好きなのでこれはツボでした。

カレー味ってどうなんだろう?と思ったギョーザですが、3種類みんな、癖がなく日本人はおおかた好きでしょうなぁという味で、きちんと美味しいです。少量の盛り合わせが一人めしにはありがたいですね。

気持ちだけは10個くらい+米とか食べたいのですがそこまでの食べ盛りポテンシャルは最早ありません…。

 

基本的にわたしはラーメン屋さんに並ぶことはなく、上記の2軒も並ばずに入店できましたが、可能ならば15時〜16時台などピークを外して訪問するとゆったりできるかもしれません。

 

温かくて美味しいものが身に沁みる季節。

そっと啜りに行ってみましょう。