湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

古民家のリノベーションのはなし

このところ世界の変化にどうも気持ちがついていけなかったり、食品を扱う仕事の方がちょっと受注が増えて忙しくなったり。

のろまながらそこそこ元気でやっております。

 

そんなロバのように生きたいみなみくん、

以前よりお伝えしていたとおり、千葉県の田舎からてくてく都内へやってきておるわけなのですが…。

じつはささやかながら、千葉県某所にある古民家(というか廃墟?)をSOHOとして活用しやうと、大改造にチャレンジしています。

 

こんなところです。

f:id:mtnminami:20200904181951j:image

f:id:mtnminami:20200905062743j:image

f:id:mtnminami:20200905062823j:image
f:id:mtnminami:20200905062831j:image
f:id:mtnminami:20200905062827j:image

…おわかりいただけただろうか?

みたいな写真になっておりますけれども、いわゆる事故物件ではごさいません。念のため。

 

6〜7年空き家だったようでだいぶ内装が傷んでいて。

たいへんやりがいのある感じになっています。

 

リフォーム業者さんと、大工さんとあれこれ打ち合わせを重ね、現在工事が少しずつ進んでいるところです。

 

施主(自分)が色々ややこしい注文をしやがるのですがどうなることやら…

 

完成したら一生の拠点・資産になるのでじっくり慎重に、と同時に、はやくまともに暮らせる状態にできるよう頑張りたいです。頑張ろう。

 

そしてうちの猫はかわいい。

 

ずっとひとり暮らしの人生設計でいるのですが、時々ボランティアの学生さんとか非学生さんとか泊まりがけで受け入れできるようにはなればいいかなと思っています。

 

空港至近という地の利を生かしたゲストハウス的な活用もできたらと思わなくはなかったけれど、インバウンド対応は現状諦めざるを得ず、数年は様子見ですねぇ。

 

そんなこんなで

再会できたらあれこれ面白い未来の話でもいたしましょう。

 

お久しぶりでしたが、これからも穏やかな吉原で温かいおつきあいいただけましたら幸いです。

 

残暑と台風から身を守ってお過ごしくださいね。