湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

銀座・東急プラザのふぐラーメン

またまた、銀座のラーメン屋さんの件を。

 

とても珍しいふぐラーメンの専門店、「八代目けいすけ」さんをご紹介したいと思います。

f:id:mtnminami:20210728202142j:image

東急プラザ銀座の地下にあります。

 

なんとなくラーメンのにおいを嗅ぎつけフラフラとたどり着き吸い込まれたみなみくん。あ、当然ですが、特にフロア中にスープのにおいがただよっているわけではないのですよ。

ふぐだし潮らーめん¥1,100〜と、少々お値段高めのごちそうラーメンですねぇ。

f:id:mtnminami:20210729093524j:image

いただいたのは、「極」潮らーめん。

こういう具が別に盛り付けてあるタイプ、はじめて実物と対面しました。

 

見た目通りすごくあっさりと優しいベースなのですが、ひと口目で河豚出汁の生命力あふれるほんのり動物的な味が勢いよく感じられるのが印象的。

 

具のしっかりした青菜とか、スープに入っている白菜とネギのコンボが個人的にはちょっと好みだったりもする。そして柚子胡椒が合いすぎです。

 

食券でオーダーするスタイルながら、内装などは和風の構えで落ち着いた雰囲気です(とはいえ長居するところでもないけれど)。

 

しかし「けいすけ」さんって一体?

と思って調べてみたらふぐ以外にも色々やっていらっしゃる敬介さんだそうで。

肉そばけいすけさんはうちの近所にもあったような気が…

ともあれ、すえながくご繁栄されますように。

 

いつもながらゆるゆるなノリのラーメン小話、お読みいただき感謝です。

ではまた。

 

f:id:mtnminami:20210729103748j:image