湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

見えてきたキッチン

前回に続きまして、こんどはキッチンの件です。

当たり前のようですが、キッチンは欠かせないですし本当に完成が待ち遠しいところであります。

 

システムキッチンのもの自体はだいぶ前に届いてはいまして、訳あり未使用品を業者さんが譲ってくれたものです。工事が長引くとともに放置されてホコリを被りはじめるくらいになってしまっていましたが…。写真がわかりにくいのですが、左下に写っています。

f:id:mtnminami:20211126190552j:image

設置場所に置いたところです!

f:id:mtnminami:20211126193052j:image

対面式というやつです。対面する相手いなくない?というツッコミはさておき…、十分すぎるくらい立派なキッチンです。

食洗機をはめ込むスペースもついていましたが、設置するかどうか少し迷いました。

私は家庭用食洗機はいままで使ったことがなく、どういうものかよく分からなかったんです。

リフォーム会社の担当者や知人によく聞いてみますと、ものによっては予洗いが必要とかで、設置しても結局ほとんど使わないケースも多いとか…。

お子さんがいる家庭など、食器や家事全般の絶対量が多い場合はかなり役に立つそうですが、一人暮らしの身には無くてもよさそうと思い、食洗機設置は見合わせることにしました。

それにしても電源はそれなりに必要かなと、コンセントはしっかりと確保しました。調理家電、使わない選択もあるけど…、使うとなるとけっこう使いますからね。

f:id:mtnminami:20211127152307j:image

まだ半端感はありますが、このように進んでおります。キャビネットは自力で調達しますが、まだ検討中。

また後日出来上がり具合をお送りしたいと思います。