湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

リビングダイニングの下地

古民家リノベーションの続きです。

リビングダイニングということで、メインのスペースに斬りこんできております。

f:id:mtnminami:20211123220519j:image

もともと大きな和室の続き間(二間続きというのかな?)があったわが家。

f:id:mtnminami:20211123220313j:image
f:id:mtnminami:20211123220310j:image

ふすまと中間の壁(時計がかかっていたところ)を撤去して、大きな空間にします!

大工さんが基礎の足りないところを補強してくれました。古い家って床下は土がそのままなんですね。f:id:mtnminami:20211123221850j:image

断熱材を仕込んで床の下地をがっつりと。

f:id:mtnminami:20211123221847j:image
f:id:mtnminami:20211123220519j:image

そして中間の壁がなくなるとこのように!

f:id:mtnminami:20211123222131j:image
f:id:mtnminami:20211123222125j:image

反対からみたところ。
f:id:mtnminami:20211123222128j:image

天井高さは2.7mほど。天井にも断熱材を仕込んでもらっています。

f:id:mtnminami:20211123222418j:image

f:id:mtnminami:20211123222421j:image

私のセカンドカーが写りこんでますね…(笑)

窓際の部分。

f:id:mtnminami:20211123222818j:image

キッチンも同じ空間に設けます。

キッチンの件はまた次回に!