湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

武蔵野うどんというジャンル

また麺のお話をしましょうか。

 

武蔵野うどんといううどんの存在を昨年人づてに知りました。

ルーツは東京多摩地域〜埼玉県西部の、武蔵野台地の郷土料理とのことです。

 

さらに、その武蔵野うどんの名店が千葉県印西市印旛沼の近くにあると伺い行ってみることに。

f:id:mtnminami:20210413073248j:image

わたしもかつてお世話になった、印旛日本医大のドクターヘリ!

 

印西市の位置は、チーバくんでいうと「目」のあたりになります。

f:id:mtnminami:20210416181027g:image

チーバくん

 

 

件のお店は「鈴や」さん

デッキテラス席も含め50席弱?ほど、特に外のテラス席が広々ゆったりとして、天気の良い日は気持ちよく過ごせます。

印旛沼順天堂大さくらキャンパスからほど近く、「農産物直売所グリーブ」に併設されています。

 

うどん百名店でした!

f:id:mtnminami:20210414100842j:image

メニュー

f:id:mtnminami:20210414100925j:image

 

例によって半端な14:30くらいに入店し、オススメの肉もりうどんの太・細合もりをオーダー。

 

あたたかい日だったので例のデッキの席におじゃまします。

f:id:mtnminami:20210414101750j:image

お隣の席にはは50〜60代とみられるご夫婦とお嬢さん。連れられていた犬2頭もうどんが好きなようで、ファミリーといっしょに少し分けてもらっていました。

同じ空気の中でなんだか幸せな気持ちでした。

 

麺が太いので時間がかかるのかな、と思ったら意外と早く出してくださいました。

f:id:mtnminami:20210414101737j:image

あれ、細い麺はどこ…?とよく見ますと、

この普通に太いうどんが細麺ということで、

太麺がこちら。

f:id:mtnminami:20210414101742j:image

帯かな?

むちむちですが、ほどよい弾力感で食べやすいです。

 

そういえば外食でうどんはほぼ初めてくらいの久しぶりでした…。

(ほかに行ったことがあるのは稲庭饂飩の佐藤養助とか)

よいお店を教えていただいてよかったです。

 

お会計をして帰ろうとすると、シトロエンC4がにっこり待っていてニヤつくみなみくん。

f:id:mtnminami:20210416181525j:image

「みなみちゃんうどんたべたの、ワイもおなかすいたンゴ」

「はいコスモ行きます」

 

ガソリンを入れて、

「わたしたちお腹いっぱいだねぇ」

「かえろう」

クルマに話しかけるみなみくん。

 

今日も気をつけて帰ろう。