湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

徳山〜山口旅行記2日目・道の駅探訪

遅ればせながら、山口旅行記(こちらをタップで開きます)の続き、そして完結編となります。

瀬戸内海〜内陸へ上った穏やかな里山の風景をひとりドライブしまして…、2か所の道の駅へ行ってみました。

①道の駅 仁保の郷(にほのさと)

青空にはためく幟

f:id:mtnminami:20240227122629j:image

通りがかりに目についた、パラボラアンテナ群の正体が分かりました。見学は要予約とのことでした。
f:id:mtnminami:20240227122633j:image

メンフクロウのアイちゃんにそっくりな木彫がありました。かわいいですね。
f:id:mtnminami:20240227122636j:image

直売所店内を見ていて気づいたのですが、お餅が丸なのですね。やはり西日本だなぁといった感じで物珍しく、つい購入してしまいました。

それと帰りの新幹線で頂けそうな稲荷寿司と、お土産にモクズガニ蟹めしの素とエソという魚の加工品を。

f:id:mtnminami:20240227123822j:imageお餅はかぼちゃ・紫芋・ビーツなどで色がつけられていて綺麗です。

 

仁保を去った後の道中で見たアートな倉庫(?)

f:id:mtnminami:20240227123818j:image
f:id:mtnminami:20240227123830j:image
f:id:mtnminami:20240227123806j:image
f:id:mtnminami:20240227123802j:image

②道の駅 ソレーネ周南

だんだん帰りの新幹線の時間も意識しつつ、こちらではフジイファームさんというところのブルーベリーソフトクリームをいただきました。f:id:mtnminami:20240227123814j:imagef:id:mtnminami:20240227123834j:imagef:id:mtnminami:20240227123810j:imageほどよい濃さで、絶品でした!!f:id:mtnminami:20240227163738j:image買い食いする金髪。「うまンゴ」

そこから今度はJRの駅、徳山駅へ。

トヨタレンタカーにヤリス君をお帰しして、帰りの新幹線のぞみ号に乗車しました。片道4時間以上の乗車でさすがに尻尾が少し痛くなると知り、帰りはグリーン車きっぷを買いました。

f:id:mtnminami:20240227125650j:image仁保の郷で購入した「おいなり」を開封。とても黒かったのですが、良い味でした。f:id:mtnminami:20240227125643j:imagef:id:mtnminami:20240227125639j:imageどうやって黒くできるのかは判明できず…。お醤油の種類でしょうか。
f:id:mtnminami:20240227125646j:image1泊2日ながら、目的地が少なめだったせいか のびのびと急がない感じの旅となりました。

この後年が明けてから、ニューヨークタイムズ紙が2024年に推す旅行先として世界第3位のまちとなった山口。

ありがとう山口。

アイちゃん、元気でね。

 

後日談

モクズガニごはんを調理してみました。

f:id:mtnminami:20240304061543j:imagef:id:mtnminami:20240304061546j:image茶色くて冷めてもおいしいおにぎりになりました。ごちそうさまでした、カニ