湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

都道府県会館へ行きました

立春を過ぎてからのまとまった雪となりましたね(北関東〜東北沿岸地域あたりだとわりとそんなもので、春先のドカ雪はありがち)。

普段わが家付近の方が都内よりも2〜3℃ほど寒いのですが、今回の雪に関しては意外にも、こちらの方がかなり少なかったです。ビシャビシャ雨が降っていました。

さて、わたしがこのブログをはじめた頃はインフラの何も無い元廃墟に苦戦しながらなんとか生きていたのですけれど…。たくさんの助けや祈りをいただき、現在は良い家に変えることができました。安心して暮らせる家と車は幼い頃からの悲願でした。

自分の暮らしをやっとこさ整えるというフェーズは、ひとまず過ぎたかなと思います。重ね重ね、感謝しかございません。

そういったわけで今年からは、わたしを必要としてくださる方に微力ながらお応えしつつ、社会的におもしろそうなことにリソースを遣ってみたいな、という思いが出てきました。

f:id:mtnminami:20240206003913j:image

まずは寄付をしようと決心しました。恥ずかしながら、ほぼ人生初のことです。

ひとつは家業の事業継承と新事業にチャレンジする友人のクラファンへの出資を。

f:id:mtnminami:20240206000742j:image

もう一つは、先月の地震で被災されたところへお金を届けようと自治体ホームページを調べ…

千代田区平河町(永田町のあたり)・都道府県会館内にある各自治体の東京事務所に窓口があるようでしたので、直接対面にて現金をお届けしてまいりました。

f:id:mtnminami:20240206000823j:imageカニの圧を感じます
f:id:mtnminami:20240206000829j:image
f:id:mtnminami:20240206000826j:image混雑しているようなら引き返して振込にしよう…と思って行ってみましたが、意外と建物内はほぼ職員の方しかいらっしゃらないようでした。

人がいなさ過ぎて恐る恐る中へ入りましたところ、担当の方が丁寧にご対応くださいました。

失われたものに対して微々たる額とは思いますが…、¥10000×(8の2乗)でお持ちしまして、富山・石川各県へ半分ずつにして、お渡ししました。

 

いつか前を向けそうになった時に、あるいはその前に、多少お役に立てましたら幸いでございます。

Minami

f:id:mtnminami:20240206003017j:image