湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

クリスマスの柚子湯

家の柚子が完熟していたので吉原まではこんで柚子湯にしましたよ。

f:id:mtnminami:20191229164459j:image

 

最近知ったのですが、

クリスマスはキリストさんの「誕生日」ではなく、あくまでも「誕生をお祝いする日」なのだそうで…正確には誕生日は不明とのことで聖書にも記述がないのですね。

12月25日はほぼ冬至、1年のサイクルとしてここから日照時間が再び長くなっていく、という現象が「太陽の復活」な感じで縁起がよいよねーということから様々な宗教のお祭りが重なっているこの日に便乗したらキリスト教も流行るんじゃね?という事情でキリストの生誕祭の日に制定されたようです。

 

わたしは浅めのクリスチャンなのでふと気になって調べてみた件でしたw

 

ちなみにわたしが教会へ足を運んだのはなぜかというと、

ドラクエの影響が7割

これです。

 

あ、でも実際すごく楽しくて温かなコミュニティなので本当に行ってよかったです。あとクリぼっちを確実に回避できます。

 

日本で宗教というと「なんか怖い」「怪しい」みたいな風潮がありそうでなかなか語れないタブーだったりする場面も少なくありませんが、、

おそらく怖くて怪しい一部の人たちがヤバいことをして目立っていて、普通の人たちは普通であるために認知もされないというかんじなのかな〜という気がしています。

 

まずまず、日々ゆるく感謝して祈り。。

 

クリスマス24日は近所の教会の礼拝、25日はお店から可愛らしいケーキをいただきました。カシスかフランボワーズっぽいのが入っててうまかったンゴ…

f:id:mtnminami:20191229170230j:image

去年今年と怪我とか台風とかいろいろありこれくらい地味なクリスマスがものすごく幸せ‥

お正月も飼っている猫と鳥と共におとなしく迎える予定です(笑)

 

休暇のかたもお仕事のかたも事故や風邪など見舞われませんよう、寒い中ですが楽しいことがありますように!