湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

くせっ毛によく効いているアイテム。

今日は毛のはなしを。

 

毛は毛でもアタマの毛髪、なかでもおそらく一定数の人が多少は悩むであろう

くせ毛

 

わたしも小学生くらいの頃からずっと扱いにくい、くせっ毛です。遺伝なので仕方ありません。割と剛毛寄りの家系のようでハゲないのは良いのですが…

 

それでこの剛毛寄りのくせっ毛は一見丈夫そうに見えるのですが、

よく見ると毛が平たいのです。

 

直毛が「スパゲティ」のような形状とすると、それに対して波打つくせっ毛は「稲庭うどんがウネってる」みたいなイメージです。

 

このために

見た目のわりに乾燥しやすく傷みやすい

個人差はあるのでしょうがわたしはこんなかんじで。

だいぶ昔ですがカラー+パーマで傷みすぎてしまいウイッグをつけて過ごした期間もあったほど(泣)

まぁそれもそれで変装みたいで楽しかったけど…

 

乾燥によるダメージや収まりの悪さへの対策としてシャンプートリートメントはやはり効きました。

 

色々試してましたが最近かなり効いてるのがこちら。

f:id:mtnminami:20191230064457j:image

容器はSeriaのなんですが中身はこれ(アフィリエイトではありません)。

ルベル イオセラム

f:id:mtnminami:20191230164718j:image

(ルベル公式サイトより)

 

【【あす楽対応】Lebel ルベル イオセラム クレンジング 1000ml&クリーム 1000g お得セット【シャンプー&トリートメント】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/biyouitem-hps/iauseram-1000set

 

まさにくせ毛の保湿機能に特化したシャントリらしく、すごく効いてます。硬い毛のごわつきがなくなり柔らかく収まり良く、何より手触りが格段に良くなりました!

香りはグリーン系とかハーブ系できつくないので性別問わず使えそうです。

 

美容院のトリートメントにお金をかけるよりはそこそこしっかりしたプロ用シャンプーを毎日使うと良いような気がしてます。。美容院の方すみません…

 

他に

・イイスタンダードシャンプー

・ナプラ インプライムシャンプー

あたりも良かったです。

 

あくまでも、くせ毛を殺してまっすぐにするというよりはごわごわさせずに扱いやすくするというかんじですがね。

 

個人的に男女問わずパーマとかウエーブっぽい頭すきなので…

 

あと基本的にはくせ毛だろうとハゲだろうと全然アリで素敵なものだと思います!もうディスるのはやめれと本気で思う。。グレイヘア〜白髪もすごくカッコいいしなぁ。

 

「オシャレ」やら「身だしなみ」やらの要素って色々かと思いますがわたし的には髪をちょっと大事に手入れしとこうと気をつけております。

(服とかは最低限の洗い替え分しか持ってません…)

 

以上毛にまつわるオヌヌメ情報でした。

ではまたー