湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

ギター教室の発表会に参加しました

こんにちは。

芸事のできる遊女(?)をめざす、みなみくんです。

f:id:mtnminami:20210504053715j:image

昨年晩秋から通っている千葉のギター教室にて、オンラインの発表会が開催されています。

ある日のレッスンで練習していたMoon  Riverをやっていた時に、「あっいいですね〜!それでいきましょうか〜」という先生のノリに乗って、わたしも参加させていただくことに。

 

演奏したMoon Riverは、映画「ティファニーで朝食を」の中で、オードリー・ヘップバーン演じるホリーゴライトリーさんという不思議な生活をしている女性が弾き語りで演奏している曲です。

子どもの頃になんとなく観ていましたが、今ではあの彼女の束縛をきらう独特の心情もそれなりに共感できなくもない気もして、少し感慨深いです。

 

歌詞和訳は映画の字幕のバージョンがたいへん美しい言葉で好きです。

Moon River
(Johnny Mercer/Henry Mancini)

Moon River, Wider than a mile

I’m crossin’ you in style Some day.

Old dream maker, You heart breaker,

Wherever your goin’, I’m goin’ your way

Two drifters, Off to see the world, There’s such a lot of world To see.

We’re after the same Rainbow’s end

Waitin’ round the bend,

My huckleberry friend,

Moon River and me.

 

はるかに広がるムーン・リバー

いつかあなたを渡ってみせる

夢を与えるのもあなた、砕くのもあなた

わたしはあなたの後についていくわ

2人の流れ者が 世界を見に旅立った

見たい物が沢山あるの

追い求めるのは同じ虹の向う

虹の上で待ち合わせましょう

ムーン・リバーと私

うーむ、それにしても色々な解釈はありますが、ムーン・リバーとは結局何だべ?という疑問は残りつつも動画をはります(音が出るのでご注意ください)。

曲がりなりにもでしたが、発表するところで演奏するのはとても良い経験だったような気がします。

未熟ながら成長していきたいなと思えることがあるのは幸せなことで、一生そうだったらよいのだろうなと思います。

 

ご訪問ありがとうございます。

またお会いしましょう。