湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

バスタブとシャワーの箱

こんにちは。

例の古民家大改造の家づくり、バスルーム工事がまた進んでまいりました。

 

先日電気工事屋さんと設備屋さんが来てくださり、照明とバスタブ、シャワーブースが設置されました。

 

チャコールグレーの耐水マリンランプ。

f:id:mtnminami:20210514111714j:image

 

購入後しばらくよく寝ていたバスタブがついに登場、猫脚の?とよく聞かれますが(笑)、猫脚ではなくシンプルなオーバル型でございます。

f:id:mtnminami:20210514120021j:image

大きすぎず小さすぎず、かわいいお風呂です!

 

シャワーブースがこちらの強化ガラス製の箱。正確には壁と扉の2面ですね。

f:id:mtnminami:20210514112132j:image

ネットで見た施工事例や、ホテルのバスルームなどを参考にしまして、いわゆる「洗い場」ではなく、こういったシャワーブースの形にしてみました。

 

シャワーブース内に排水口があり(バスルーム全体にも一応排水のグレーチングは付けていますが)、ほぼ床が濡れることがなく、体や髪を洗う際は箱の中で完結するのが良さそうかな、なんて思ったのですよね。

 

全体の床掃除は楽になりそうですが、一長一短でガラスやメッキ部分の掃除はある程度手間はかかるかなぁ。

どんな感じかは、あとは使ってみないとわからないところです…。ワクワクです。

 

こんなぐあいにだいぶ形になってきましたが、これからシャワーの水栓設置とプロパンガスの契約・工事もひかえているので、使えるまではまだプロセスがあります。なんとか進むとよいなぁ。

 

シャワーヘッドはグローエ製のセナというものをオーダーしました。

f:id:mtnminami:20210514114408j:image

独特の形状になんとなく心をくすぐられ採用。

シャワーヘッド、マイクロバブルとかナノバブルに換えるのが人気のようですがこんなのもおすすめしたいとこっそり思っています。

リクシルのグローエ買収後は色々あったようですが…、代理店でスムーズにとってもらえるのはありがたいです。

 

もう一度ビフォー写真をご覧いただきましょう

f:id:mtnminami:20210514120212j:image

f:id:mtnminami:20210514120209j:image

完全変態の如き変身。職人技すごいです…!

 

いつもなにかと働きながら失敗を悔やむことも多いわたしですが、色々と気にかけてくださり、助けになってくださりほんとうに感謝です。ありがとうございます。

 

へんな世界ですがもう少し、諦めずにがんばってみます。

 

それではまた!