湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

サニタリールームのこと

古民家リノベーションの件の続き。

今回はサニタリールーム、ここでは洗面とトイレについて。おかげさまでほぼ出来上がったのでご紹介したいと思います。

このような仕上がりです!

f:id:mtnminami:20210727152943j:image
f:id:mtnminami:20210727152947j:image

黒基調で、サニタリールームには少々珍しいカラーリングかもしれませんね。

最初にこの木目調洗面台を気に入って悩んだ末に導入。これに合わせるならトイレも黒で、吊り戸棚や鏡のフレームも黒で、統一をめざした結果黒系統が集まりました。

関連記事↓

 

黒いトイレはリクシルで出ているものです。

黒にしてもほかの色にしてもなかなか挑戦的な良い色ですね。画像はWEBカタログよりお借りしました。

f:id:mtnminami:20210727203356j:image

うちのサニタリースペースは洗面脱衣スペース+トイレが一つの空間となる間取りにしてみました。

間取りもメリットデメリットを考慮してずいぶん悩みましたが…。

トイレがタンクレスなので、トイレを独立させると別に手洗いを設けることになるけれど、あの小さな手洗いにお金をかけたくないのと、衛生的にガシガシ手を洗いたいと思いました。

よって、大きな手洗い(?)兼・洗面脱衣スペースのような考え方でいってみよう、と決めたのでした。

 

もとはこんなところです。

f:id:mtnminami:20210727203723j:image
f:id:mtnminami:20210727203720j:image

ちょっとわかりにくいけれど、壁ができる途中の、バスルームの入口を向いたところです。

f:id:mtnminami:20210727204527j:image

下の画像右側、黄色っぽい色のボードを施工してあるのがトイレになるスペースで、手前側に洗面台がくる格好です。
f:id:mtnminami:20210727204530j:image

クロス施工と、トイレの取り付け後です。短い壁の奥側にトイレが隠れてます。

f:id:mtnminami:20210727211718j:image

クロスの色はもっとグレー寄りを想像していたのでちょっと間違った?と思ったけれど、結果的にこのベージュ寄りの色も落ち着く感じでよかったです。

 

その後洗面台がきて、

f:id:mtnminami:20210727212548j:image

鏡の位置決め。

f:id:mtnminami:20210727212551j:image

鏡はわたしがネットで購入したのです、届いてからのまさか…取り付け金具が付属していないことが判明…。

そこで大工さんが下の画像の金具をホームセンターで調達してくださり、ビス留めできる状態に!すごいなぁー。

f:id:mtnminami:20210727212554j:image

建具の引き戸も黒です。外側の下地までできている未完成ゾーンから見たところ。

f:id:mtnminami:20210727212022j:image

トイレが独立していない間取りはホテルのバスルームをヒントに考えたのですが、ゆったりしていて動線的にも使いやすいです。もっともわたしが単身者だからできることで、ファミリーユースには不向きかもですが…。

 

これからタオルなどを置く棚をつけて完全に完成です!

 

見にきてくださりありがとうございます。

ではまた。