湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モスラに会いに、西多摩・瑞穂町へ②

前回の記事の続きです。 瑞穂町郷土資料館の常設展 常設展示の方も充実の内容でした! 瑞穂町の生態系や伝統産業、米軍横田基地についての資料が展示されていました。 足跡柄のカーペット 虫の標本や生態系の展示 引き出しになっていてかわいいです。 旧石器…

モスラに会いに、西多摩・瑞穂町へ①

もうひとつ、昨年の旅の記録をいまのうちに残しておきますね。 経緯となったニュース ある日の読売新聞社ネット記事にかわいいモスラの画像を発見しまして…。 特撮造形師・村瀬継蔵さんのアトリエが西多摩郡瑞穂町にあり、新作映画の監督・制作にも取り組ま…

憧れのお姫さま。花魁道中を見学しました

お花見シーズンも終盤の春の日、吉原のお祭りが開催されたので見に行ってみました! 第十九回浅草観音うら・一葉桜まつり コロナ禍を乗り越えて4年ぶりの開催だそうです。 4月8日の開催予定が雨天のため9日に延期となりましたが、当日は晴れ空の下、たくさん…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 The Final Day

北国旅の写真集、最終宿泊〜最終日の移動のあれこれです。 前回までの記事はこちらです 稚内市へもどるにあたり、急遽予約した宿は THE STAY WAKKANAI ドミトリータイプで相部屋のため忍び足でそろそろと出入りしました。 1時間ほどお散歩してみたところ 北…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 3rd Day

翌朝ゲストハウスの寝床から出て、沓形岬公園へ行ってみました。 灯台と海のにおい タフな雰囲気の花がたくさん咲いていてきれいでした。 エゾカンゾウ ハマナス チシマフウロ オオハナウドにとまるアブ もう1匹 シダクロスズメバチ 右手の掴まり方がよいで…