湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道・稚内〜利尻島の写真集 2nd Day

一夜明けてホテル周辺をお散歩 フェリーで利尻島へ渡ります。 さよなら稚内 船室から出るとなかなかの寒さで、裏付きのテーラードジャケットの上にダウンを着込んでちょうどいいくらいでした。 島が見えて嬉しくなりたくさん撮影。 かわいいサギ警鐘ポスター…

北海道・稚内〜利尻島の写真集 1st Day

昨年6月、かねてより興味のあった利尻島へ一人旅をしました。 以前道民の方から地元居酒屋の食べ物(塩辛とか)がとてもおいしくて風景が綺麗とのうわさを聞いていたのと、森山直太朗さんの全国ツアーで利尻公演があったのとで(おもしろそう)、動機が2つ重な…

おうちの床を作りました

床張りの日々 おまたせしました。古民家リノベーションの件、また現場からお送りします。 今回はLDKスペースの内装工事のお話です。 床材はベッドルームと同様、コストダウンと汚れ対策などを鑑み、木質フローリングではなく塩化ビニル製のフロアタイルを採…

浅草ひさご通り・フルーツパーラーゴトーさん

吉原から雷門・観音さま方面へ向かうさい、ひさご通り商店街というところを通過することが多いです。 下町的な風情を醸すお店やさんが並ぶ中、シンプルながらさりげなく異彩を放つコンクリートの建物。 看板を見てみると「FRUIT PARLOR GOTO」 ゴトーさんの…

3月10日「東京都平和の日」によせて②

前回の続きになります。 前回の記事はこちらから↓ お花見はじまってますね。 近所の方も、いろんな国から来た人も、みんなニコニコ楽しそうでほっこりします。 この前少し説明をしました、隅田公園の上にかかる言問橋。 西岸は台東区・浅草の街へ、東岸は墨…

3月10日「東京都平和の日」によせて①

東北の田舎から出てきて吉原へ通うようになり、日々東京下町を駆けまわる中ではじめて知った歴史がありました。 センシティブな問題をはらみつつも忘れられてはいけないことのような気がしたので、少しずつお伝えしてみたいと思います。 ふだんは夜の散歩が…

愛の告白、そんなはずがない

ごぶさたしておりました、お元気ですか。 今日は長年疑問に思っていたことのお話をしますね。 わたしは歴史が長いほうのデパートをうろつくのが好きです。 わが家からはちょっと遠いので、ごくたまに味わうお楽しみです。 目的は贈りものを求めに行ったり、…