湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座・東急プラザのふぐラーメン

またまた、銀座のラーメン屋さんの件を。 とても珍しいふぐラーメンの専門店、「八代目けいすけ」さんをご紹介したいと思います。 東急プラザ銀座の地下にあります。 なんとなくラーメンのにおいを嗅ぎつけフラフラとたどり着き吸い込まれたみなみくん。あ、…

サニタリールームのこと

古民家リノベーションの件の続き。 今回はサニタリールーム、ここでは洗面とトイレについて。おかげさまでほぼ出来上がったのでご紹介したいと思います。 このような仕上がりです! 黒基調で、サニタリールームには少々珍しいカラーリングかもしれませんね。…

ARTIZON MUSEUM

ART

心の滋養に綺麗なものを見に行こう、ということで。 とぼとぼと向かったのは京橋のアーティゾン美術館。旧・石橋財団ブリヂストン美術館ですね。 1952年の開館から60年あまり運営され、2015年の5月から建て替えに伴う休館期間に。そののち2019年に現建物が竣…

土手の伊勢屋で、イロハ天丼

きょうは天丼の話題を。 吉原大門を出てすぐ斜め向かいの場所にある、土手の伊勢屋さんへ。 かつて明治の時代には、吉原遊廓民御用達であったというこのお店、現在はランチのみ営業となっています。 土手の由来はこちらの地図をご覧いただいて… 拡大の地図に…