湯っこやのみなみさん。

吉原遊女ほのぼの見聞録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山谷の極上珈琲、Cafe Bach

きょうはコーヒーのはなしです。 2000年開催の沖縄サミットで、首相晩餐会にコーヒーが提供された時のこと。 当時アメリカ合衆国大統領のクリントン氏は、コーヒー嫌いで有名…、にもかかわらず、そのおいしさに感動したそうです。 そんなコーヒーを提供する…

吉原のねこ

吉原のご近所さんとも多少顔なじみになり。 帰りの駐車場へ向かう道すがら、お店の前に立っている彼らと時々世間話をしたり 「色々たいへんな時期だけど、がんばろうね」という具合に励まし合ったりしています。 数分の交流ですが、なんとなく下町風情がある…

武蔵野うどんというジャンル

また麺のお話をしましょうか。 武蔵野うどんといううどんの存在を昨年人づてに知りました。 ルーツは東京多摩地域〜埼玉県西部の、武蔵野台地の郷土料理とのことです。 さらに、その武蔵野うどんの名店が千葉県印西市・印旛沼の近くにあると伺い行ってみるこ…

温泉で命をつなぐ。成田の命湯・大和の湯へ

お風呂をつくっている話を散々していますが、 つまり現状、わが家ではお風呂もシャワーも使うことができないということでございまして… それでどうしているかというと、 ネットカフェにあるシャワーを使ったり、近所の温泉やスーパー銭湯を利用したり。 以前…

バスルームのタイルと照明など

バスルームの件が続きまして、 壁のタイルがつきました! ぎゃぼー!!かわいいい!!! 興奮気味で叫ぶみなみくん。 白のフラットなサブウェイタイルと、カビや汚れが目立ちにくいようにと、やや濃いめのグレーの目地です。 こちらのタイル屋さんの商品で、…

美しく燃える担々麺

四川料理が日本向けに変化した素晴らしい発明品、担々麺。最近どうも中毒気味でございます。 辛い麺はもうしばらくいいかな、と思った翌日翌々日また赤い山椒の良い匂いにつられ向かってしまうという有様…。 春は香りの強いものがうまいと言われるせいか、山…

バスルームの下地

すっかり暖かくなり紫外線と雑草に頭を抱える日々。 じつは自宅のお隣が競走馬の牧場で、毎朝トレーニングを頑張っている様子が聞こえてくる。 サトザクラと馬のコンビがとても綺麗だ。 かわいい さて、洗面所周り+バスルームが着々と造られているわが家。 …

サンワカンパニーのショールーム

ある雨の休日。 青山・外苑前駅前までノコノコと向かいまして、 サンワカンパニー東京ショールームへ行ってまいりました! (現在は移転のため休館中) サンワカンパニーは、各種建築資材を取扱い・販売する大阪の企業。 『「感性を刺激し続ける空間を提供する…